バターを使わずヘルシーに。サマーフルーツのオリーブオイルケーキ

macaroniの公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け!今日は、センス溢れるライフスタイルで多くのフォロワーの支持を集める@lindyisoこと磯いづみさんが、サマーフルーツを使った爽やか風味のヘルシーケーキをご紹介!

2019年9月10日 更新
プロフィール

Photo by lindyiso

太陽をいっぱい浴びたサマーフルーツでケーキ作り

ブルーベリー、いちじく、プラムなど、夏のフルーツ

Photo by lindyiso

ブルーベリー、いちじく、プラムなど、夏のフルーツをたっぷり使います♪

そろそろ秋の果物が店頭に並び始めましたが、大好きな夏の果物をまだまだ食べたい!
……ということで、ブルーベリーやラズベリーなどをたっぷり使ったケーキをご紹介します。

旬の果物をたくさん摂って、残暑が厳しい9月も元気に過ごしたいですね♪

今回はオリーブオイルを使ってヘルシーに

オリーブオイルのボトルと容器

Photo by lindyiso

バターを使わなくても、オリーブオイルでしっとりしたケーキを作ることができます。
バターを常温に戻す手間を省けますし、ホイップ状になるまで練る必要もなし!

ヘルシーな上に、すべての材料をワンボウルで混ぜるだけなのでとっても簡単です。

材料

・オリーブオイル(エキストラヴァージンオイル)  55g
・小麦粉  180g
・アーモンドプードル 30g
・グラニュー糖 60g
・はちみつ 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・サワークリーム 90g
・卵 3個
・レモンの皮すりおろし 半個分
・ラム酒 大さじ1
・ブルーベリー、ラズベリー、プラム、いちじくなどお好みの果物 適量

作り方

サマーフルーツのオリーブオイルケーキ

Photo by lindyiso

サマーフルーツのオリーブオイルケーキ トッピングにもお好みのサマーフルーツを。
ラフにデコレーションするとスタイリッシュな仕上がりになります。

準備しておくこと
 ・オーブンを180度に予熱しておく。
 ・粉類はふるっておく。

1.ボウルにオリーブオイルとサワークリームを入れてよく混ぜ、白っぽくとろみが
  つくまで混ぜる。(乳化させる)
2. グラニュー糖とはちみつを数回に分けてよく混ぜる。
3. 卵をよくほぐし3回に分けてよく混ぜる。
4.レモンの皮のすりおろし、ラム酒、を入れ混ぜる。
5.ふるった粉を数回に分けてスパチュラで切るように混ぜる。
6.ブルーベリーとラズベリーを生地に入れてざっくりと混ぜる。
7.型に入れ、180度に熱したオーブンで45分焼く。
8.粗熱が取れたら型から外し粉砂糖、好みのサマーフルーツでデコレーションする。

栄養分たっぷりのオリーブオイルで健康で美味しく!

オリーブオイルのケーキを取り皿に取り分けて

Photo by lindyiso

オリーブオイルには不飽和脂肪酸といわれるオレイン酸が多く含まれていて、
老化やがんを予防する抗酸化作用があるので健康効果が期待できます!
もちろん美容効果もあるので女性には嬉しいですよね♪
毎日でも摂りたいオリーブオイルを使ってヘルシースイーツを、ぜひ作ってみてくださいね!

テーブルコーディネートで自分らしさを♪

テーブルコーディネートのこともほんの少し……。

サマーフルーツに合わせてクロスは淡い生成りのものに、グレーとブルーのプレートで合わせてみました。ホールケーキを乗せたプレートは萩焼のもの。クラックが入っていてナチュナルな風合いなのでホームメイドの焼き菓子に合います。

ブルーの10cmプレートは北欧インテリアのストア、ロイヤルデザインで見つけたハウスドクターというブランドのものです。ブルーとグレーの組み合わせは、可愛くなりがちのフルーツを大人の雰囲気に魅せることができるのでお気に入りです。

ホームメイドはケーキのデコレーションからテーブルスタイリングまで自分らしさを見つける面白さもあります。いろいろな組み合わせでおうちカフェを楽しんでみてくださいね!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
磯いづみさんが執筆した他の記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

lindyiso

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう