ライター : lindyiso

インスタグラマー / 料理ブロガー

暮らしの中のあれこれ。 料理、テーブルスタイリング、器、お出かけ、写真のことなどを発信していきたい。

米麹でつくる甘酒

Photo by @lindyiso

車で地方に出かけると、かならず立ち寄るのが道の駅や農産物直売所。野菜や果物の他に米麹を買うのも楽しみの一つです。 米麹で作る甘酒は、ブドウ糖を多く含むことから「飲む点滴」とも呼ばれていて、栄養素も豊富! 米麹で作る甘酒は酒粕で作る甘酒と違ってアルコール成分全く含まれていないので、クセがなく、とても飲みやすいです。

ヨーグルトメーカーを使って甘酒を手作り

Photo by @lindyiso

米麹と水だけで簡単にできてしまう甘酒のレシピはこちら♪

材料

・米麹  200g ・水   400ml

作り方

ヨーグルトメーカーの容器に米麹と水を入れてよく混ぜ、 温度を65度に設定して5〜6時間置きます。 その後、ミキサーで撹拌すればなめらかな甘酒の出来上がり。 冷蔵庫で5日ほど保存ができます。

ギルティーフリーのデザート

毎日でも食べたいスイーツ。疲れたりストレスが溜まってきたりすると、つい甘いものを食べたくなってしまいます。でも、食べるたびに罪悪感を覚えたりもして……。 デザートを手作りするときは、砂糖を甘酒に変えて体に負担のないスイーツに! おなかにやさしく、糖分・塩分・ビタミン豊富な甘酒は、夏バテ対策としてもおすすめ!美肌を目指す方にもぴったりな発酵食品をスイーツに取り入れてみてはいかがですか?

甘酒のスムージー

Photo by @lindyiso

甘酒と豆乳とバナナで作ったスムージーは忙しい朝の定番です。 材料もシンプルでお手軽にできます

編集部のおすすめ