本格中華をご自宅で!鶏肉のカシューナッツ炒めの作り方&おすすめ献立6選

カシューナッツの食感と香ばしさが楽しい「鶏肉のカシューナッツ炒め」は、中華料理の定番中の定番!今回はそんな「鶏肉のカシューナッツ炒め」の基本の作り方と、それに合うおすすめの副菜レシピを紹介します。おいしく作るコツをチェックして、絶品の「鶏肉のカシューナッツ炒め」を食卓へ♪

2019年8月30日 更新

鶏肉のカシューナッツ炒めの基本レシピ

テーブルの上に、青い器に盛られた鶏肉のカシューナッツ炒め、取り皿が並んでいる様子

Photo by tumu

まずは「鶏肉のカシューナッツ炒め」の基本レシピをチェックしましょう。カシューナッツはから煎りすることで、香ばしさをアップさせることができます。調味料は事前にすべて合わせておくことで、失敗が少なくなりますよ!

材料(2~3人分)

・鶏もも肉……200g
a. 塩こしょう……少々
a. 酒……小さじ2杯
・片栗粉……小さじ2杯

・カシューナッツ……50~100g
・玉ねぎ……1/2個
・たけのこ(水煮)……50g
・ピーマン……1個
・パプリカ……1個
・しょうが……1欠片

合わせ調味料
・醤油……大さじ2杯
・オイスターソース……小さじ2杯
・酒……大さじ1杯
・砂糖……小さじ2杯
・水……大さじ3杯
・片栗粉……小さじ1杯

・サラダ油(炒め用)……適量
・ごま油(仕上げ用)……大さじ1杯

作り方

1. 鶏もも肉はひと口大にカットして、aで下味をつけます。玉ねぎはくし切りに、ピーマン、パプリカ、たけのこはひと口大にカット。しょうがはみじん切りにしましょう。

2. カシューナッツをから煎りします。フライパンに油は引かずにカシューナッツを入れ、弱火~中火で2~3分煎っていきましょう。表面に多少焼き色がつき、芳ばしい香りがしてきたら、いったんお皿に取り出しておきます。

3. 下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶします。合わせ調味料の材料もすべて混ぜ合わせておきましょう。

4. フライパンに油をひき、生姜のみじん切りを弱火で炒めます。香りが立ってきたら、鶏肉をくわえて焼いていきましょう。

5. 鶏肉に火が通ったら、玉ねぎをくわえて色が透き通るまで炒めます。玉ねぎに火が通ったら、ピーマン、パプリカ、たけのこをくわえて、さっと炒め合わせましょう。

6. 合わせ調味料をもう一度よく混ぜ、5に回し入れます。

7. アルコールが飛んでとろみがついてきたら、カシューナッツをくわえてさっと炒め合わせ、仕上げにごま油を回しかけたら完成です。器に盛って熱いうちに食卓へ♪

作るときのコツ

カシューナッツをから煎りするときは、焦がさないように注意してください。カシューナッツは焦げやすいので、あまり火を強くしすぎないように気をつけてくださいね。

また、合わせ調味料には片栗粉が入っているので、フライパンに入れる前にもう一度かき回してください。かき回さないと片栗粉が沈殿したままになってしまいます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう