漬けるだけでラクうま!しみじみ甘い「ピーマン×梅ポン酢」vol.20

漬け込みレシピといえば王道の煮卵、近ごろでは野菜や肉・魚などいろいろな食材を漬けるものが多く発信されています。この企画では、身近な食材を少ない調味料で漬け込む簡単レシピをシリーズでご紹介!第20弾は、梅ポン酢に焼いたピーマンを漬けたひと品です。

2019年8月28日 更新

ピーマンが甘い!? 「ピーマンの梅ポン酢漬け」

ピーマンの梅ポン酢付け

Photo by muccinpurin

みずみずしい野菜が豊作の夏。なかでも、ツヤツヤと緑色に輝くピーマンは、お手頃価格でよく食卓に並ぶ野菜ですよね。

ピーマンといえば苦みが魅力のひとつですが、やはりどうしても苦みが得意ではないという方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する「ピーマンの梅ポン酢漬け」は、ピーマンが驚くほど甘くなり、いくらでも食べられる魅惑のレシピです!

作り方

材料

Photo by muccinpurin

材料

・ピーマン……小ぶりのもの7~8個
☆ポン酢……70cc
☆水……70cc
☆梅肉……小さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯~

※今回はチューブの梅肉を使用していますが、梅干しをたたいたものでも代用できます。
※あらかじめ☆の調味料を混ぜて梅肉を溶かしておきます。

下準備

ピーマン

Photo by muccinpurin

ピーマンは洗い、直径1.5cmほどの丸抜き型をぐりぐりとガクのまわりに差し込み、種とヘタを一気に取り除きます。
ヘタを取ったピーマン

Photo by muccinpurin

スポンときれいに抜けました。

丸い抜型がなければ、ペティナイフでぐるりと一周ガクのまわりに切り込みを入れ、種とヘタを取り除いてください。

油がはねるので、しっかりと水分を拭きとっておいてください。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう