食べごたえばっちり!「みそ煮込みうどん」の基本レシピ&おすすめ付け合わせ3選

愛知県の郷土料理である、みそ煮込みうどん。愛知県に行った時は食べるけど、家で作ったことがない方も多いのではないでしょうか。一体どのように作るのか…?みそは何みそを使うのか…?そんな基本の知識と基本レシピ、そしてみそ煮込みうどんにおすすめな付け合わせレシピをご紹介していきます!

2019年8月29日 更新

みそ煮込みうどんの基本レシピ

味噌煮込みうどん

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

みそ煮込みうどんの基本の作り方を、1工程ずつ写真と一緒にご紹介していきます。みそ煮込みうどんをおいしく作るポイントは、2つあります。1つ目は鶏肉の旨味を出すために鶏もも肉を先に入れること。2つ目は、うどんのコシが残るように冷凍うどんを使うこと。また、今回赤みその量は大さじ2杯にしていますが、味が濃い場合は大さじ1杯にしてみてくださいね。

材料(2人分)

・人参……40g
・ごぼう……20g
・しめじ……50g
・鶏もも肉……100g
・だし汁……400cc
・赤みそ……大さじ2杯

下処理

1. ごぼうは斜め切りにして、酢水に約1分間つけてアク抜きをする。

2. しめじは石づきを切り落とす。

3. 人参は3cm×1cmの短冊切りにする。

切り方
丸一本の人参を3cm幅に切り、縦半分にカットする。カットした人参を縦に置いて、5mmほどの厚さにカットする。

作り方

4. 鍋に1.で下処理した人参、ごぼう、鶏もも肉とだし汁を入れて沸騰させる。

5. 沸騰した鍋に、冷凍うどんとしめじを入れる。

6. 赤みそをおたまにのせて、箸で解く。

7. 赤みそが全部溶けたら、鍋の真ん中に卵を落とす。

8. 弱火にしてから蓋を閉めて、約5分間煮て、完成!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう