簡単、お手軽、節約メニュー!絶品なめ茸パスタの作り方

パスタは家で食べたい!と言われる我が家の人気メニューなめ茸パスタ。筆者にとっては、小さい頃から慣れ親しんできた味は、世の中の常識ではなかったと気づいたのは大人になってから。食べると虜になるひと続出の簡単、手軽、節約なのにリクエストがくるなめ茸パスタ、一度は作ってみませんか♪

2019年8月31日 更新

香ばしく仕上げるのがポイント!なめ茸パスタの作り方

ちょっぴりいいパスタを使って、国産なめ茸を使ってもひとり分150円。大人になって初めて計算した材料費に母の節約上手さを感じたほどのコスパと満足度もあるなめ茸パスタ。ちょっぴり香ばしく仕上げてたっぷりの薬味と共に食べる絶品和風パスタをご紹介します。

材料(2人分)

・パスタ……180g(2束)
・なめ茸……1瓶
・大根おろし……適量 ※大根おろしの代わりに、かいわれ大根も可。
・大葉……4枚
a. 有塩バター……10g
a. オリーブオイル……大さじ1〜2杯
・醤油……小さじ2杯
・コショー……たっぷり

1. たっぷりの沸騰した湯に分量外の塩を入れてパスタをゆで大葉は千切りにする。

2. フライパンを中火に熱しaを入れバターを溶かしなめ茸を炒める。

フライパンでなめ茸を炒めている

Photo by mari.everydayolive

フライパンを中火に熱しaを入れ、バターが溶けたらなめ茸の半量・醤油・コショーを入れ全体に炒めます。
なめ茸の炒め終わり

Photo by mari.everydayolive

全体に混ぜるようにして縁の方が写真のように香ばしい色になったら次の工程へ。(ここまでで1分ほどの工程です。)

3. ゆで上がったパスタを入れて全体に絡めるように炒める。

フライパンの中でパスタとなめ茸を合わせたところ

Photo by mari.everydayolive

全体に絡めたら火を止めて器に盛ります。かいわれ大根を使用するときには、火を止めて半量をここで絡めます。

4. 盛り付けたパスタに大根おろしと大葉・なめ茸を盛り付ける。

器に盛ったパスタの上にトッピングをしている

Photo by mari.everydayolive

盛り付けたパスタの上に、たっぷりの大根おろしと千切りにした大葉、残っているなめ茸を盛り付けてできあがり。(※大葉は千切りではなく、手でちぎっても良いです。)

作るときのポイント

なめ茸は、半分は香ばしく焼き上げるイメージで後がけのなめ茸の食感とのコントラストもおいしさのポイントです。

なめ茸の量や大根おろしの量は、お好みで増やしてもおすすめですよ。パスタをゆでてから炒めるまでに時間を置く場合は、ゆで上がったパスタに分量外のオリーブオイルをまわしかけておくことで、ほぐしやすくなりますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari.everydayolive

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう