外はサクサク、中はもっちり!高野豆腐のから揚げレシピ

煮物のイメージが強い高野豆腐を使って、から揚げはいかがでしょう♪ヘルシー・低カロリーと言う言葉が苦手な方にも満足できるサクッと香ばしい衣としっかり味の含んだもっちり食感は、きっと受け入れられるはず!手軽に作れて、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも食べ応えもあって満足ですよ。

2019年8月23日 更新

高野豆腐のから揚げの基本レシピ

濃いグレーのお皿に山盛りの高野豆腐のから揚げ

Photo by mari.evrydayolive

‶揚げ物=ヘビー″なイメージを払拭!高野豆腐を使ってヘルシーなのに満足できるジューシーから揚げは、ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも最適。思う存分味わっても罪悪感ゼロかも!?カロリーが気になるけれど、たっぷり食べたい方にもおすすめですよ。

材料(4人分)

・ひと口サイズ高野豆腐……1/2袋
a.すりおろし生姜……大さじ1杯
a.すりおろしにんにく……大さじ1杯
a.醤油……大さじ1.5杯
a.酒……大さじ1.5杯
a.本みりん……大さじ1杯
・卵……1個
・片栗粉……大さじ3杯
・揚げ油……適量

作り方

1. 高野豆腐はたっぷりの水で戻して水気を絞り、ボウルにa.の調味料をもみ込む。

2. 卵を溶いて1に絡め、片栗粉をまぶす。

3. 揚げ油を170℃に熱し、きつね色になるまで揚げる。

ジューシーに仕上げるポイント!

しっかりと水気を絞り、調味料を含ませた後は絞らずに片栗粉を全体に絡めるようにまぶして揚げることで、ほどよい水分が残りジューシーに仕上がります。

今回は、カット済みの高野豆腐を使用しましたが、大きいサイズのものは水で戻してから手でひと口大にちぎることで味含むがよく、見た目もから揚げそのものに仕上がりますよ。

【副菜】高野豆腐のから揚げに合うおすすめ献立3選

1. 食欲そそるコク旨さ!豚こま肉ときゅうりの中華風サラダ

白い器に豚こま肉とキュウリの中華風サラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

【材料(2〜3人分)】
・豚こま肉……200g
・きゅうり……2本
・セロリ……1本
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯
☆酒……大さじ1杯
☆砂糖……小さじ2杯
☆しょうゆ……小さじ1杯
☆オイスターソース……大さじ1と1/2杯
☆豆板醤……大さじ1/2杯
☆片栗粉……小さじ2杯
・塩……小さじ1/2杯(塩もみ用)

出典: macaro-ni.jp

シャキシャキ野菜の食感に旨辛の豚肉を絡めて食欲そそるサラダは、子供から大人まで満足できそう!から揚げがヘルシーな分、ここでほんの少しお肉をプラスしてもトータルバランスOKですよ♪ そのときどき、残り物野菜で作るのもおすすめです。

2. くたくたピリ辛!なすのおろし生姜和え

白に青いラインの入った盛り鉢になすのおろし生姜和え

Photo by macaroni

調理時間:20分

【材料(2人分)】
・なす……3本
・ピーマン……3個
・しょうが……2片
・ごま油……大さじ2杯(フライパン用)
・ポン酢……大さじ2杯
・めんつゆ……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

好相性のなすとピーマンをじっくり蒸し焼きにしたサラダは、たっぷりの生姜とポン酢仕立て。揚げ物にさっぱりとしたポン酢の風味は交互に食べたら永遠に食べ続けてしまいそう。ごま油がアクセントになって、風味アップ。日頃の食事にも合わせやすいですよ。
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mari.everydayolive

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