ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

オニオンコンソメスープの基本レシピ

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは、玉ねぎのみを具材にしたシンプルなコンソメスープです。短時間で玉ねぎの甘みをギュッと濃縮するコツは、ひとつまみの塩を加えるタイミング!玉ねぎをまるごと1個、おいしいスープにしていただきましょう。

材料(2~3人分)

・玉ねぎ……1玉 ・コンソメスープの素(固形)……2個 ・水……600cc ・塩……ひとつまみ ・バター……大さじ1杯 ※顆粒コンソメスープの素を使う場合は、小さじ4杯が適量です。

作り方

1. 玉ねぎを薄切りにして15分ほど空気にさらす

玉ねぎを薄切りにし、空気が当たるように平らに並べて15分ほど置きます。

2. 鍋にバターと玉ねぎを入れて、弱火でじっくり炒める

鍋にバターと切った玉ねぎを入れ、弱火でじっくり炒めます。

3. 玉ねぎがしんなりしてきたら塩を加えてさらに炒める

玉ねぎがしんなりして透き通ってきたら、塩をひとつまみ加えてさらに炒めます。

4. 水とコンソメスープの素を入れて煮る

玉ねぎの体積が小さくなり、飴色になってきたら水とコンソメスープの素を加えます。しっかりと煮立たせたら、器に盛って完成です。お好みで、パセリや黒コショウをトッピングしていただきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS