さわやか酸味のレモンカレー

20 分

「レモンカレー」のレシピと作り方をご紹介します。さわやかなレモンの香りをまとったレモンカレー。生クリームでまろやかな風味の奥にさっぱりとした酸味をきかせています。ふだんのカレーを少しアレンジして作ってみてはいかがですか?

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂と皮を除き食べやすい大きさに切ります。
・玉ねぎは薄切りにします。
・レモンは輪切りにします。

作り方

1

深めのフライパンに油を引いて熱し、鶏肉の皮目を下にして焼き色をつけて一度取り出します。

2

玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、鶏もも肉を戻し入れてカレー粉を加えて粉気がなくなるまで炒め合わせます。

3

水を加えてひと煮立ちさせ、フタをし弱中火で10分煮込みます。

4

コンソメ、塩、こしょうを加えて火を弱め、生クリーム、レモン果汁、塩、こしょうを加えて沸騰しないように混ぜ合わせます。

5

器に盛り、ごはんに粗びき黒こしょうをかけてレモンをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・生クリームを熱しすぎると分離しやすくなるので弱火で沸騰しないように温めてください。
▼いつもと少し違うカレーレシピ

特集

FEATURE CONTENTS