ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

にんじんのみじん切りの仕方

Photo by tumu

まずはにんじんのみじん切りの仕方をチェックしましょう!みじん切りといっても、むずかしい工程はありません。基本的には「薄切り→細切り→細かく刻む」という流れを踏めばいいだけです。肩肘張らずにやってみましょう。

材料

Photo by tumu

・にんじん……お好みの量

みじん切りの方法

1. ヘタを取って幅4~5cmほどにカットする

Photo by tumu

にんじんの皮をむいてヘタをとったら、幅4~5cmほどにカットします。

2. にんじんを縦に置いて端から薄切りにしていく

Photo by tumu

さきほどのにんじんをまな板の上で立てるように置き、端から幅1~2mmほどの薄切りにしていきます。

3. にんじんを重ねて端から細切りにしていく

Photo by tumu

薄切りにしたにんじんを何枚か重ねて、端から細切りにしていきます。このときにんじんを重ねすぎると高さが出てカットしにくくなり、けがの原因にもなるので注意!無理をしないようにしましょう。

4. 細切りにしたにんじんを端から細かく切っていく

Photo by tumu

さきほど細切りにしたにんじんを90度回転させ、端から1~2mmほどの大きさに細かく切っていきます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS