ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・とうもろこしは皮を数枚残してむき、 ラップで包んで耐熱皿にのせ、レンジ600Wで4分ほど加熱し、粗熱をとります。
・生クリームは八分立てにして6つに分け、ラップで丸め、冷凍庫で冷やし固めます。

作り方

1

もろこし餡を作ります。とうもろこしはおろし金ですりおろします。

2

砂糖、塩、水を加えてよく混ぜます。凍らせた生クリームを餡で包み、冷蔵庫で冷やします。

3

求肥を作ります。耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく溶かします。ラップをかけてレンジ600wで1分30秒加熱します。取り出して全体を混ぜ、さらにレンジで1分30秒加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。

4

バットに片栗粉を敷いて③を入れ、片栗粉を全体にまぶして粗熱を取り、4等分して②を包んだら完成です。

コツ・ポイント

・とうもろこしをすりおろした時の水分量をみて、水の量は調整してくださいね。 ・とうもろこしあんは白玉団子にかけるだけでもおいしくいただけますよ。
とうもろこしのアレンジレシピはこちら♪

編集部のおすすめ