
ライター : macaroni 料理家 かりくる
料理研究家 / 栄養士
小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる
栄養情報(1人あたり)

325kcal

4.8g

26.1g

22g

20.6g

0.1g
下ごしらえ
・とうもろこしは薄皮1〜2枚を残して皮をむきます。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱し、粗熱を取ります。
作り方
1
とうもろこしは薄皮をむき、包丁で身をそぎ取ります。身はトッピング用に少量取っておきます。
2
ミキサーに①、生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜます。
3
ホーロー容器に流し入れ、冷凍庫で4時間程冷やします。※途中で取り出して混ぜるとなめらかに仕上がりますよ。
4
お好みでモナカの上にのせて、とうもろこしの身を添えて召し上がれ♪
コツ・ポイント
・ミキサーの回し加減で、とうもろこしの食感が変わりますよ。回す時間が短いと、つぶつぶ食感が残り、長いとなめらかな仕上がりになります。
・とうもろこしの甘さに合わせて、砂糖の量を調節してください。
▼ひんやりスイーツアレンジレシピはこちら♪