目にもご馳走!丸っと美味しい!まぁるい盛り付け!

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、迫力満点なのっけ丼で人気の@bluesheepmicoことmicoさんが、誰でもすぐに実践できるまぁるい盛り付け方をご紹介します。

2019年8月6日 更新
プロフィール

Photo by bluesheepmico

簡単だから頼っちゃう!見た目も美味しい丸い盛り付け

丸く盛ったガパオライス

Photo by bluesheepmico

お料理が完成してルンルン♪
なのに…盛り付けてみてガビローン!

こう言う事ってありませんか?

私は本当に盛り付けが苦手で、いつも食材をお皿にたくさん盛ってしまい、まったく美味しそうじゃなくなります。

それを自分では「森のような盛り付け」と呼んでいます。

せっかく作ったお料理、美味しいのはもちろん、目にもご馳走でありたいですよね。

そこで、私がよく使う、簡単なのに上級者に見える丸い盛り付けをご紹介します。

なぜ丸く盛り付けるのか

理由は簡単、お皿が丸いからです。

人は、本能でシンメトリーの物を美しいと感じると聞いた事があります。

だから、お皿に添って丸く盛り付けると美しく見えると言う訳です。

まずは簡単なカレー

カレーライスをまぁるく盛り付け

Photo by bluesheepmico

ごはんとカレーをお皿の左右に分けて盛り付けるのを止め、丸く盛ってみましょう。

まず、ご飯を少し深めのお皿に入れて、丸く形を作ったら真ん中に置き、回りにカレーを注ぎます。

丸くカットしたキュウリとトマトを添えると更に丸が強調されます。

青いお皿バージョン

青いお皿はとても盛り付けやすくてお料理がよく映えます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

bluesheepmico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう