豚肉、キャベツ、もやしのオイスターソース炒めの作り方

Photo by sakura4

【調理時間:約20分】
ロース肉、薄切り肉、こま切れ肉など、部位や切り方によってさまざまな味わいが楽しめる豚肉と、淡泊でクセのないキャベツやもやしは相性抜群の組み合わせ。旨味たっぷりのオイスターソースと炒めたら、それだけで絶品料理になるんです。 今回は、基本となる「豚肉とキャベツともやしのオイスターソース炒め」の作り方をご紹介しましょう。

材料(4人分)

Photo by sakura4

・豚肉……250g ・キャベツ……1/4個 ・もやし……1袋 ・にんにく……1かけ ・酒……小さじ2杯 ・醤油……小さじ2杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・みりん……小さじ2杯 ・ごま油……大さじ1杯

作り方

1. 豚肉と野菜の下処理をする

Photo by sakura4

豚肉に酒と醤油をふりかけ、5分ほど置いておきます。もやしは洗ってザルに上げておき、キャベツはざく切りに、にんにくはみじん切りにします。

2. 具材を炒める

Photo by sakura4

フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りが立ってきたらキャベツともやしを入れます。しんなりしてきたら一旦取り出し、同じフライパンで豚肉を炒めます。

3. 調味料で味付けをする

Photo by sakura4

豚肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、キャベツともやしを戻します。そこにオイスターソースとみりんを入れてサッと炒めて完成です。

おいしく仕上げるコツとポイント

豚肉は今回はロース肉を使いましたが、薄切り肉やこま切れでも大丈夫ですよ。強火で手早くサッと炒めるのがおいしく作るポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS