ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

レンジ加熱だけで作れる!はちみつホットミルクの作り方

Photo by 菅 智香

調理時間 3
はちみつホットミルクはその名の通り、温めた牛乳にはちみつを溶かした飲み物です。心がほっとほぐれる、やさしい味わいが特徴ですよ。

牛乳は電子レンジで加熱すれば、短時間で作れて洗い物は最小限!はちみつホットミルクをより手軽に楽しむことができます。材料2つだけで作れるのもうれしいポイントですよ。シンプルなはちみつホットミルクのレシピをマスターしましょう。

材料(1人分)

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. はちみつの量で甘さを調整
  2. 様子を見ながらレンジ加熱をする
  3. 2〜3人分作るときは鍋で作る
はちみつホットミルクははちみつの量で甘さが決まります。レシピの分量を基準に、はちみつで甘さの調整をしてくださいね。

1分のレンジ加熱でぬるいと感じた場合は、追加加熱をしましょう。噴きこぼれる可能性があるので、様子を見ながら10秒ずつ加熱してくださいね。

2~3人分の量を作る際は、電子レンジではなく鍋に入れて弱火で加熱しましょう。かき混ぜながら温め、最後にはちみつを加えて完成です。

作り方

1.牛乳を温める

グラスに入った牛乳

Photo by 菅 智香

牛乳を耐熱カップに入れ、電子レンジ600Wで1分加熱します。

2.はちみつを加える

スプーンが入ったグラスに注がれたはちみつホットミルク

Photo by 菅 智香

はちみつを加え、溶けるまでしっかり混ぜ合わせて完成です。

はちみつホットミルクにちょい足しアレンジ

Photo by 菅 智香

基本のはちみつホットミルクはそのままでもおいしいですが、アレンジを加えてより自分好みの味にするのもおすすめです。はちみつの代わりのお好みのジャムを加えれば、フルーツの香りがプラスされますよ。また、すりおろししょうがやシナモンパウダーを加えれば、ちょっと贅沢な、カフェで出てくるようなひと品になります。

心安らぐ♪ はちみつホットミルクを自宅で手軽に楽しもう

はちみつホットミルクは材料2つだけ、さらにレンジ加熱だけで完成する、とても簡単なレシピです。シンプルだからこそ、飽きることなく毎日の生活に取り入れやすいひと品ですよ。基本のレシピからはちみつの量を調整し、ちょい足しアレンジも取り入れて、あなたのお好みのレシピを見つけてくださいね。

編集部のおすすめ