ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

混ぜるだけですぐ完成!ネギチャーシューの作り方

Photo by koku_koku

白髪ねぎと細かく切ったチャーシューを和えるだけの、ネギチャーシューの簡単レシピをご紹介します!そのままおつまみとして食べてもよし、お料理にアレンジしてもよし、いろいろな食べ方ができるのでぜひ、お試しください。

材料(3人分)

・チャーシュー……1/2パック ・白ねぎ……1本 ・鶏ガラスープの素……小さじ2杯 ・ゴマ油……小さじ1杯

作り方

1. 白髪ねぎを作り、水にさらしておきましょう。 2. チャーシューはねぎの形に合わせて細長くカットしておきます。 3. 白髪ねぎの水をぎゅっとしぼって、2と調味料を和えて完成です!

作るときのコツ

チャーシューはどんな切り方でもOKですが、形をそろえた方仕上がりがきれいに見えますよ。また、チャーシューは市販の焼豚、煮豚どんなものでも大丈夫です!

ネギチャーシューのアレンジレシピ3選

1. ネギみそチャーシューピザトースト

ネギチャーシューをトーストに使用したレシピです。たっぷりトッピングしたのりがよいアクセントになってとてもおいしそうですね!手軽に済ませたい日のランチにおすすめですよ。冷製スープなどに合わせて召し上がれ。

2. ネギチャーシューのペペロンチーノ

ネギチャーシューを豆板醤を使って辛みをきかせ、パスタに仕上げていきます。香りも味も申し分ないネギチャーシューは、パスタにもよく絡みそうですよね♪にんにくやオリーブオイルなどちょい足しすることでおいしさがさらにUPしそうです。

特集

FEATURE CONTENTS