ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

めんつゆで作る揚げなすレシピ

Photo by ako0811

揚げなすの煮びたしをめんつゆで簡単に作ってしまいましょう!お料理初心者でも失敗しない、めんつゆオンリーで味が決まるのはたっぷり入った薬味のおかげ。温かいままでも、キンキンに冷やして食べるのもおすすめですよ。

材料(4人分)

・なす……2本 ・めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ3杯 ・水……1/2カップ ・白ネギ……3cm ・生姜……1片 ・唐辛子……1本(お好みで) ・揚げ油……適量

作り方

1. なすはヘタをとり大き目の乱切りにします。皮部分に2~3本浅く切り目を入れておきましょう。なすは揚げると縮むので、気持ち大き目にカットするくらいでちょうどいいでしょう。 2. カットしたなすは、水に数分さらします。 3. 白ネギと生姜はみじん切りにし、唐辛子は種を取り輪切りにしておきます。お子様向けなど辛味が苦手な方は入れなくてもいいです。 4. めんつゆ、水、生姜、白ネギを混ぜ合わせます。 5. フライパンになすが半分浸かる程度まで油をそそぎます。なすは、水気をしっかりふき取り、180℃の揚げ油でこんがり揚げ焼きにします。すぐに油を吸ってしまうので、数回に分けて揚げる場合は、油を足してください。 6. 網の上で余分な油をきって、熱いうちに4の漬けダレと合わせます。 7. 器に盛り付け、鰹節を少々ふりかければ完成です。

作るときのコツ

市販のめんつゆを使うととても簡単に作れます。めんつゆだけでもいいのですが、白ネギや生姜、かつお節など香り、旨みアップの食材を少し足してあげるとグンッと味に深みが生まれますよ。 彩に、ししとうなど一緒に揚げて加えても素敵です。冷やしても、熱々でもどちらもおすすめです。

トロトロ絶品!揚げなすのアレンジレシピ5選

1. ごま油香る!なすの南蛮漬け

揚げなすは大好き!でも、しっかり吸った油の量が気になる……なんて方も多いですよね。こちらのレシピは、なすをフライパンでオイル蒸しにしてヘルシーに作っています。 使用するオイルはごま油で風味豊かに。味付けは酸味を効かせて南蛮漬け風に♪ 真夏でも食欲そそるお味は、リピートしたくなりますね。

2. 揚げなすの油淋鶏風

輪切りにした揚げなすに、オイスターソース入りの甘酢タレを回しかけたおいしいひと品です。肉、魚が入っていませんが、しっかりとコクのある味付けは満足感があり白米が止まらなさそう♪ 薬味たっぷりのタレは、別のお料理にも使えそうですね。便利な万能タレがあれば、一気にお料理の幅が広がります。

特集

FEATURE CONTENTS