ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

とうもろこしご飯の基本レシピ

材料(3〜4人分)

・とうもろこし……1本 ・米……2合 ・酒……大さじ1杯 ・薄口しょうゆ……小さじ1杯 ・塩……小さじ1杯

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。

作り方

1. とうもろこしは、皮をむいて根元を切り落とします。半分に切り縦にして包丁で実をそぎ落とします。(芯も使うので捨てないでくださいね!) 2. 炊飯器にお米、水、酒、薄口しょうゆ、塩を入れてかき混ぜ、とうもろこしの実と芯を加えて普通炊きで炊飯します。 3. 炊きあがったら、芯をとり出して全体をかきまぜて完成です!お茶碗によそい、お好みでバターをのせて召し上がれっ♪

冷凍方法

炊きあがったとうもろこしごはんを一食分づつ分け、ラップに包んだら、ジップ付きの保存袋へ入れて冷凍庫へ。だいたい一ヶ月ほど冷凍をしておくことができますよ♪ こうすれば、とうもろこしの旬がすぎても、生のとうもろこしを使ったとうもろこしごはんをおいしく食べられますね。

コツ・ポイント

とうもろこしをそぎ落とすときには、実が散らばらないように回転させながら包丁を入れてくださいね。芯を一緒に入れて炊くことで甘味が増しますよ。 ご飯をきれいな白色に炊くには薄口しょうゆを使うのがポイントです!白いご飯がコーンの鮮やかな色をいっそう引き立ててくれますよ。
【提供元 macaroni】

特集

FEATURE CONTENTS