やさしい甘さの「とうもろこしご飯」レシピ。相性抜群おかずレシピも

メイン級のおいしさ「とうもろこしご飯」の作り方をご紹介します。コーン缶ではなく、生のとうもろこしを芯ごと炊き込むのがポイント。とうもろこしご飯と相性ぴったりなおかずレシピも合わせてチェックしてみてくださいね!

2019年5月29日 更新

とうもろこしご飯の基本レシピ

材料(3〜4人分)

・とうもろこし……1本
・米……2合
・酒……大さじ1杯
・薄口しょうゆ……小さじ1杯
・塩……小さじ1杯

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。
1. とうもろこしは、皮をむいて根元を切り落とします。半分に切り縦にして包丁で実をそぎ落とします。(芯も使うので捨てないでくださいね!)

2. 炊飯器にお米、水、酒、薄口しょうゆ、塩を入れてかき混ぜ、とうもろこしの実と芯を加えて普通炊きで炊飯します。

3. 炊きあがったら、芯をとり出して全体をかきまぜて完成です!お茶碗によそい、お好みでバターをのせて召し上がれっ♪

コツ・ポイント

とうもろこしをそぎ落とすときには、実が散らばらないように回転させながら包丁を入れてくださいね。芯を一緒に入れて炊くことで甘味が増しますよ。ご飯をきれいな白色に炊くには薄口しょうゆを使うのがポイントです!

白いご飯がコーンの鮮やかな色をいっそう引き立ててくれますよ。
【提供元 macaroni】

一緒に作ろう!相性ぴったりおかずレシピ5選

1. レンジで簡単!手羽中と長ねぎの甘辛煮

テーブルに並んだ手羽中と長ねぎの甘辛煮とご飯

Photo by macaroni

とうもろこしご飯に時間をかけた分、電子レンジで作れる簡単おかずを合わせてみませんか?手羽中と合わせ調味料を混ぜたらあとはボタンを押すだけなのでとっても簡単。とうもろこしご飯にのせてどんぶりにしても絶品です。

2. さっぱりレモンのネギ塩こんにゃく炒め

お皿に盛り付けたレモンのネギ塩こんにゃく炒め

Photo by macaroni

とうもろこしご飯にボリュームがあるので、おかずにはさっぱりしたものを選びたい方はこちらのレシピがおすすめ。レモンが効いたネギ塩ダレを鶏肉に漬けたら、こんにゃくと炒めて完成です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう