ライター : Uli

webライター

中華焼きそばの作り方

Photo by uli04_29

冷蔵庫にある野菜と薄切りの豚肉で、中華焼きそばを作っていきましょう。鶏がらスープの素とオイスターソースで、手軽に本格的な味わいを再現できます。焼きそば用の中華麺に、しっかり焼き目をつけるのがポイントです。

材料(2人分)

・中華麺(焼きそば用)……2人分 ・豚肉(薄切り)……100g ・小松菜……小さめ2株 ・にんじん……1/3本 ・ニラ……1/2束 ・しいたけ……2個 【調味料】 ・鶏がらスープの素……小さじ1 ・オイスターソース……大さじ2 ・酒……大さじ2 ・醤油……小さじ1/2 ・砂糖……小さじ1/2 ・サラダ油……大さじ1 ・ごま油……大さじ1 ・塩(下味用)……ひとつまみ ・酒(下味用)……小さじ1

作り方

1. 野菜を切る

小松菜は3cmの長さ、ニラは5cmの長さに切ります。にんじんは短冊切りに、しいたけは薄切りにしておきましょう。

2. 豚肉に塩と酒をもみ込む

豚肉に、下味用の塩と酒をもみ込みます。

3. 調味料をすべて混ぜ合わせておく

調味料をすべて混ぜ合わせておきましょう。砂糖が底にたまりやすいので、しっかり混ぜておいてください。

4. フライパンで中華麺の両面に焼き目をつける

フライパンにサラダ油を入れ、中華麺をほぐしながら入れて、焼き目をつけていきます。片面が焼けたら、フライ返しで裏返します。両面にしっかり焼き目をつけた麺は、一度お皿に取り出しておきましょう。

編集部のおすすめ