ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

キャベツとちくわの卵とじの基本レシピ

Photo by koku_koku

手早くできて、とにかく簡単なキャベツとちくわの卵とじ。「あとひと品足りないな」と思った時にぴったりのひと皿です。今回は白だしを使ってキャベツと卵の色を生かして仕上げましたよ。まずは基本のレシピからお試しくださいね。

材料(3人分)

・ちくわ……1袋 ・キャベツ……1/4玉 ・卵……2個 (a) 白だし……大さじ1杯 (a) 薄口しょうゆ……小さじ1杯 (a) 水……150ml

作り方

1. ちくわはななめ薄切りにしておきます。キャベツはひと口大に切っておきましょう。 2. 鍋に(a)を入れて煮立たせ、ちくわ、キャベツを入れて火を通します・ 3. 溶き卵を1/3ずつ注ぎ入れます。最初の1/3に火が通ったら順に流しいれていきましょう。

作るときのコツ

火を通すときは中火で手早く調理しましょう。また、卵をすべて注いだあと、火を止めてむらすとふんわり仕上がりますよ。

キャベツとちくわのアレンジレシピ5選

1. こくウマ♪ちくわと春キャベツの回鍋肉

ちくわをたてに大きく切って食べる、こくウマの回鍋肉のレシピです。味噌や豆板醤などの調味料を組合わせてあとを引くおいしさに仕上げていきましょう。でき立ては冷たいビールにぴったりです。

2. ちくわとキャベツの明太バタースパゲッティー

あま味のあるキャベツをたっぷり使って、ちくわと明太子を組合わせていきます。ちくわのうま味を最大限利用することで、調味料も少なくすみますよ。バターの香りが全体の味をバランスよくまとめてくれ、洋風のおしゃれな仕上がりに。

特集

FEATURE CONTENTS