ライター : morico

WEBライター

「ジャックローズ」とはどんなカクテル?

Photo by morico

ジャックローズとは美しい深紅色のカクテル。アップルブランデーをベースに、りんごの香りが漂い酸味や甘さを堪能できます。グレナデンシロップの甘さゆえに比較的飲みやすい味わいです。とはいえアルコール度数は約20%あるため、飲み過ぎには注意してくださいね。

ジャックローズはアメリカ発祥で、「アップルブランデーを使ったバラのような色のカクテル」が名前の由来です。

ジャックローズのカクテル言葉は

ジャックローズのカクテル言葉は「おそれることのない元気な冒険者」。情熱的なカクテル言葉かと思いきや、ジャックローズの赤色はエネルギッシュな意味合いなのです。アメリカの開拓時代に誕生したドリンクのため、男の力強さを感じますね。

ジャックローズとは

  1. りんごの香りが漂い、コク深さのなかにほのかな酸味や甘みを感じる味わい
  2. 製法はシェーク
  3. アルコール度数は約20%
  4. お酒が好きな人や強い人、りんごが好きな人におすすめ

ジャックローズの作り方

Photo by morico

調理時間 5
ジャックローズを自宅で試してみませんか。基本の作り方をご紹介します。きれいな赤色はテーブルを華やかにするため、パーティーやイベントにもぴったり。ジャックローズは冷たいうちに飲み切るのがおすすめですよ。お酒が好きな人はアップルブランデーをロックで飲んでもおいしくいただけます。

材料(1杯分)

Photo by morico

  • アップルブランデー 30cc
  • ライムジュース 15cc
  • グレナデンシロップ 15cc
  • 適量

コツ・ポイント

  1. シェイカーは右手の親指をフタに、ほかの指は全体に添える。左手は小指と薬指で底を押さえ、ほかの指は全体に添えるように持つ
  2. シェイカーを胸の前で持ち、手首のスナップをきかせながらななめ上に1回、手首のスナップで胸の前に戻し、ななめ下に1回という流れでおこなうとスムーズ
  3. カクテルグラスはあらかじめ冷やしておくとおいしさが長持ちする
  4. 黄金比はアップルブランデー2に対して、ライムジュースとグレナデンシロップは1ずつ

作り方

1.シェイカーに材料を入れる

シェイカーに材料をすべて入れた様子

Photo by morico

シェイカーにアップルブランデー、ライムジュース、グレナデンシロップを入れます。

2.氷を入れる

シェイカーに氷を入れた様子

Photo by morico

材料を入れたシェイカーに氷をフチのギリギリまで入れます。

3.シェークする

シェークしている様子

Photo by morico

フタをして10秒ほどシェークします。

4.グラスに注いで完成

ジャックローズをカクテルグラスに注いでいる様子

Photo by morico

カクテルグラスに注いで完成です。

よくある質問

ジャックローズカクテルは飲みやすくアレンジできますか?

アップルブランデーの量を少し減らすとよいです。もしくは甘みを追加すると飲みやすくなります。グレナデンシロップの量を多くしてみましょう。

編集部のおすすめ