ライター : dressing

和の名料理人『懐石小室』店主小室光博さんが、特別にレシピを公開!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
『ミシュランガイド東京 2019』も継続して二つ星掲載されている『懐石小室』。信頼の味の根底には、「本物の食材を見つけ、その持ち味がいちばん光る料理をお出しする」という小室光博氏の信念と技があります。 ともすると緊張感の漂う敷居の高いお店と思いがちですが、小室さんはとても柔軟で和やか。 「おいしいものを作るには、おいしいものを食べること。私のおなかを見ればわかるでしょ?(笑) 料理上手に近道なし。まずは、イメージできるようにならないとね」と穏やかに話す小室さん。
「鮮度のよい食材を選ぶのが第一。なすは、トゲがある、切り口の色なども言われますが、袋に入っているとわかりにくいので、皮にツヤがあってハリがあるものを選ぶとよいでしょう」作って食べてみることからスタート。その味わいを体験してみましょう!

小室さんに教えていただくのは「なすの田楽 鶏そぼろ味噌焼」

なすは、そのものの味もありますが、どちらかというと淡白。揚げ焼きして持ち味を引き出し、相性のよい肉と合わせます。 おかずにもおつまみにもなる「なすの田楽」。次の「3つの秘訣」でおいしさアップ。省くことなく、実践しましょう。

プロの味に近づく、3つの秘訣

【その1】180℃の油で揚げ焼きし、七割方火を通す

揚げ焼きすることで、なすの味を引き出します。高温の油で一気に揚げ、なす自体の水分を保持しましょう。

【その2】鶏そぼろは白味噌で

白味噌のコクのある甘みが、うまみを引き立てます。火にかける際は、焦げやすいので鍋底からすくうように絶えず混ぜてください。

【その3】仕上げに表面を焼く

なすに鶏そぼろ味噌をたっぷりのせたあと、表面をオーブン(オーブントースター)で焼くことで香ばしさが増します。

材料(4人分)

・なす(千両なす)4本 ・米油またはサラダ油適量(フライパンの底がかぶる程度) 鶏そぼろ味噌(作りやすい量) ・鶏ひき肉50g ・酒50g ・西京白みそ(漉し)200g ・練りゴマ10g  5gほど多めに入れてもおいしい ・みりん50g ・生姜5g 仕上げ(例) ・青柚子適量

編集部のおすすめ