ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

豚肉となすの味噌炒めの基本レシピ

Photo by yucchi

しっかり味の染み込んだなすとジューシーな豚肉がおいしい味噌炒めの基本レシピです。材料を切って調味料を炒めるだけで、とても簡単にメイン料理が完成しちゃいます!ほんのりとした甘みと味噌のコクが口いっぱいに広がりますよ。

材料(2人分)

・豚バラ肉……200g ・なす……1~2本 ・サラダ油(炒め用)……大さじ1杯 調味料 ・味噌……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ2杯 ・酒……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ1/2杯

作り方

1. なすは小さめの乱切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。 2. 調味料はすべて合わせて混ぜ合わせておきましょう。味噌がダマにならないよう、しっかりと混ぜるのがポイント。 3. フライパンにサラダ油をひいて中火で豚バラ肉を炒めていきます。豚バラ肉の色が変わってきたら、なすも加えてさらに2~3分ほど炒めます。 4. なすをさっと炒めたら、混ぜ合わせておいた調味料を加えます。中火で5分ほど熱して、豚バラ肉となすに味が染み込んだら完成です!

作るときのコツ

豚肉は炒めすぎるとかたくなってしまうので、ほんのりと色が変わり始めたらすぐになすを入れるのがポイントです。また、調味料はあるていど汁気がなくなるまで炒めることで、しっかりと味が染み込みますよ。 今回は合わせ味噌で作りましたが、赤味噌や白味噌で作ってもおいしいですよ。味噌を代えるだけで、まったく違う風味を楽しむことができます♪

【副菜】豚肉となすの味噌炒めに合うおすすめ献立3選

1. ゆでるだけ!もやしのピリ辛ニラソースがけ

さっぱりとしたゆでもやしに、豆板醤で和えたピリ辛ニラソースをかけた簡単レシピ。こってりとしたなすと豚肉の味噌炒めにぴったりの副菜です♪もやしが熱いうちに調味料と和えるのが、おいしく作るポイントですよ。

2. トマトときゅうりとツナの中華サラダ

カットしたトマトときゅうりをツナと調味料で和えるだけのサラダレシピ。ポン酢ベースのドレッシングは酸味がきいていて、食欲がないときでもさっぱりといただける味わいです。和えた後は少し置いて味をなじませるとさらにおいしく仕上がります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS