ライター : きく

ふわとろ卵の絶品「親子丼」レシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚(200g) ・玉ねぎ……1/2個 ・卵……4個 ・だし汁……150cc(だしの素:小さじ1/2杯、水:150cc) (a) みりん……大さじ2杯 (a) 砂糖……大さじ1/2杯 (a) しょうゆ……大さじ2杯 ・ごはん……400g

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮、脂、筋を取り除きます。 ・玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。 ・卵は溶きほぐします。

作り方

1. 鶏もも肉は2cm角に切ります。 2. 鍋にだし汁、(a)の調味料を入れて火にかけ、煮立ったら1と玉ねぎを加えて弱中火で5分煮ます。 3. 軽く煮立ったところに溶き卵を半量回し入れ、菜箸でゆっくりかき混ぜて半熟状にします。残り半量を加え、10秒煮て火を止めます。器にごはんを盛って半量ずつかけ、お好みで三つ葉をのせてめしあがれ!

コツ・ポイント

溶き卵は回し入れて大きく2〜3回かき混ぜるととろっと半熟に仕上がります。温度が低いと卵が固まらずだし汁がにごってしまうので、煮立たせてから回し入れるのがポイントです!
【提供元 macaroni】

【副菜】親子丼におすすめの献立3選

1. ひじきの梅おかか炒め煮

Photo by macaroni

ひじきにちくわ、そしてお菓子のカリカリ梅を使って作る「ひじきの梅おかか炒め煮」。カリカリ梅の食感がクセになる副菜メニューです。食事中のお口直しの小鉢や、おにぎりの具材としても使えるので、作り置きしておくと便利♪

編集部のおすすめ