お弁当にもおかずにも!三色丼レシピ&鶏そぼろの人気アレンジ5選

今回は、手軽でおいしい三色鶏そぼろ丼のレシピをmacaroni動画でご紹介します。お弁当に使うイメージが多いですが、とろみをつけてトッピングしたり、ほかの食材と炒めたり、リメイク方法は無限大!冷凍保存も可能なので、まとめて作り置きしておくと便利ですよ♪

2019年5月30日 更新

三色鶏そぼろ丼レシピ

材料(1人分)

鶏そぼろ
・鶏ひき肉……80g
・砂糖……大さじ1/2杯
・酒……大さじ1/2杯
・しょうゆ……大さじ1/2杯
・しょうが(すりおろし)……1/2片分

卵そぼろ
・卵……1個
・砂糖……小さじ1杯
・塩……ひとつまみ

さやいんげん
・さやいんげん……3本
・塩……少々
・水……小さじ1杯

下ごしらえ

さやいんげんは筋を取り、1cm幅の斜め切りにします。

作り方

1. ボウルに鶏そぼろの材料を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱し、全体をかき混ぜます。

2. 別のボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えてよく混ぜます。

3. ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで50秒加熱します。取り出して菜箸で軽く混ぜ、再度レンジ600Wで30秒加熱して菜箸で混ぜます。

4. 別のボウルにさやいんげん、塩、水を入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱します。取り出して水気を切ります。

5. お弁当箱にご飯を詰め、1、3を盛り付け、4をのせて完成です!

コツ・ポイント

鶏そぼろは、レンジから取り出したら菜箸でほぐすとポロポロになりますよ。卵そぼろは、途中で混ぜながら加熱することでそぼろ状になります。レンジによって火の通り方がことなりますので、様子を見て加熱時間を調整してくださいね。
【提供元 macaroni】

保存方法と日持ち

鶏そぼろは密封容器に入れて冷蔵で4〜5日ほど、保存用袋やラップに包んで冷凍で1か月ほどの日持ちとなります。お弁当用に冷凍する場合は、解凍しやすいよう一回分ずつ小分けにしておくと便利です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう