ライター : donguri

webライター

三色鶏そぼろ丼レシピ

材料(1人分)

鶏そぼろ ・鶏ひき肉……80g ・砂糖……大さじ1/2杯 ・酒……大さじ1/2杯 ・しょうゆ……大さじ1/2杯 ・しょうが(すりおろし)……1/2片分 卵そぼろ ・卵……1個 ・砂糖……小さじ1杯 ・塩……ひとつまみ さやいんげん ・さやいんげん……3本 ・塩……少々 ・水……小さじ1杯

下ごしらえ

さやいんげんは筋を取り、1cm幅の斜め切りにします。

作り方

1. ボウルに鶏そぼろの材料を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱し、全体をかき混ぜます。 2. 別のボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えてよく混ぜます。 3. ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで50秒加熱します。取り出して菜箸で軽く混ぜ、再度レンジ600Wで30秒加熱して菜箸で混ぜます。 4. 別のボウルにさやいんげん、塩、水を入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱します。取り出して水気を切ります。 5. お弁当箱にご飯を詰め、1、3を盛り付け、4をのせて完成です!

コツ・ポイント

鶏そぼろは、レンジから取り出したら菜箸でほぐすとポロポロになりますよ。卵そぼろは、途中で混ぜながら加熱することでそぼろ状になります。レンジによって火の通り方がことなりますので、様子を見て加熱時間を調整してくださいね。
【提供元 macaroni】

保存方法と日持ち

鶏そぼろは密封容器に入れて冷蔵で4〜5日ほど、保存用袋やラップに包んで冷凍で1か月ほどの日持ちとなります。お弁当用に冷凍する場合は、解凍しやすいよう一回分ずつ小分けにしておくと便利です。

編集部のおすすめ