ライター : camel6808

キャベツ×トマトのスープレシピ7選

1. たっぷりキャベツのトマトスープ

やさしい味わいがゆっくりと広がるコンソメベースのスープは朝食や小腹が空いたときにおすすめ。トマトとキャベツ、ベーコンの旨味が溶けだしたスープは誰もが大好きな味ですよね。春キャベツを使うと煮込む時間が少なくなり、スープに甘味もつくので一石二鳥。お好みでたまごを入れてもおいしいですよ。

2. 【365日のパンとスープ】キャベツとベーコンのトマトチーズスープ

Photo by macaroni

定番のトマトスープはやっぱり期待を裏切らないおいしさ。たっぷりのキャベツとそのほかの具材を入れて、ご馳走スープを作ればこの1杯でこころもお腹も満たされます。最初に野菜を蒸し煮にして甘味を引きだし、粉チーズのコクを足しているのがこのレシピのポイント。いつものトマトスープとはひと味違うおいしさを実感できます。

3. キャベツのトマトチーズスープ

こちらもチーズを加えたトマトスープですが、ブロッコリーやカリフラワーなど、食べごたえのある野菜を使って作っているのが違うところ。ゴロっと入った具材でおかずのようなスープになっています。ソーセージを入れれば小さなお子さんもよろこんで食べること間違いなし。朝食や夜食などにもピッタリです。

4. トマトとキャベツのおみそ汁

おみそ汁にトマト、実はとっても合う組み合わせなんです。甘味と酸味が絶妙にマッチして、さっぱり系のみそ汁になります。このレシピではトマトをバターで炒めて洋風にアレンジ。みその香りと一緒にバターの風味もたちこめて食欲をそそりますよ。みそだけじゃないコクとトマトがアクセントになった新感覚なひと品、試してみませんか?

5. 鶏ひき肉とトマト&キャベツの和風スープ

こちらは和風の味付けにしたスープです。トマトの旨味とキャベツの甘味だけでなく、鶏ひき肉の脂も味わえ、さっぱりしているのに奥深い味わい。和食だけでなく洋食や中華料理ともよく合うので、いろんなシーンで大活躍します。トマトとキャベツを使ったスープというと洋風なものが多いですが、和テイストのレシピも覚えておくと重宝しますよ。

6. ポークとキャベツのトマトシチュー

キャベツだけでなく豚肉やしめじ、ミックスビーンズなどたっぷりの具材が入ったトマトシチュー。どの具材もトマトと相性ピッタリで、いろんなおいしさが溶けだしたトマトスープは絶品です。最初に豚肉をこんがり焼き目がつくまで炒めておくと、香ばしい風味もついて本格的な仕上がりに。

編集部のおすすめ