ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

キャベツ×トマトのサラダレシピ7選

1. ゆでキャベツのサラダ

まずはとってもシンプルなこちらのサラダをご紹介。ゆでキャベツにトマトをそえて、かつお節と醤油をかけていただきます。ほんのりと甘いキャベツ、シャキシャキ感、トマトのおいしさなど、素材本来の味が実感でき、やさしくからだに染み渡ります。たまにはドレッシングではなく、素材の味を引き立てる食べ方でめしあがってみて。

2. 刻みキャベツのトマト塩昆布和え

細かく刻んだキャベツとトマトを塩昆布で和えるだけなのにやみつきになるおいしさ。塩昆布の深い旨味とすりゴマの風味がアクセントになっているひと品です。作りたてはフレッシュな味わいを楽しめますが、ちょっと置くと味がなじんでやさしい味わいに。ご飯やお豆腐とも相性バッチリです。

3. 春キャベツとホタテとトマトのバジルマリネ

やわらかくて甘味の強い春キャベツにトマトとホタテをのせてバジルソースをかけたひと品。トマトの酸味がアクセントになり、バジルソースのさわやかな香りも絶品。ホタテのプリッとした食感と凝縮されたおいしさも魅力的です。キャベツは葉の部分を使うと彩りよく作れますよ。

4. 春キャベツのアンチョビサラダ

アンチョビペーストがおいしさの決め手! キャベツになじんだ濃厚な旨味がやみつきになっちゃうサラダです。ふわっとニンニクの風味もおそってきて、お酒が進みますよ。旨味に舌が慣れてきたらトマトをほおばってみてください。フレッシュな甘味と酸味が口の中をリフレッシュしてくれて、いつまでも食べ続けられちゃうひと品です。

5. トマトとオクラのコールスロー

赤、白、緑と色鮮やかでとっても夏らしい見た目のサラダですよね。細かく切った3つの野菜がコロコロと入っていて、食感も素材の味も楽しめるレシピ。ポン酢とかつお節でさっと和えれば食欲がないときでも食べやすい味に。あとひと品ほしいなというときにもおすすめです。

6. 甘くはじける焼きトマトの赤いサラダ

こちらは紫キャベツを使ったレシピ。トマトやラディッシュなど赤い野菜をたっぷり使った鮮やさが目を引きますよね。見た目だけでなく、焼きトマトを入れて凝縮された旨味も堪能できるよう味の面でも工夫もしているんです。ひと口でいろんな具材のおいしさを堪能できるのもポイント。クリーミーな明太子ドレッシングをかけてめしあがれ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS