ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

沖縄料理「ミミガー」とは

ミミガーは沖縄の方言で「豚の耳」を指す言葉であり、このミミガーを使った沖縄料理そのものも、ミミガーと呼ばれます。豚の耳を火であぶることで表皮の毛を処理し、ゆでたり蒸したりして、細切りにしてから使うのが一般的です。 沖縄では土産物店などでも売られていますが、一般的なスーパーや市場にも並ぶなど、地元の方にとっては身近な食材であり、料理です。

おつまみに最適!ミミガーのおすすめレシピ10選

1. 定番。ミミガーの辛ピーナッツ和え

沖縄料理にはピーナッツバターを使ったものがたくさん♪ 郷土料理でも有名なジーマーミー豆腐でも使われますよね。ミミガーのピーナッツバター和えも定番のひとつです。ピーナッツクリームをベースに、豆板醤を加えてピリ辛に仕上げてみましょう。

2. 食感が楽しい。ミミガーと胡瓜のピリ辛和え物

ミミガーと同じく、食感のいいきゅうりと和えたひと皿です。豆板醤で辛味の効いた旨味を加え、ごま油で香り高く仕上げますよ。砂糖の代わりに水あめを使うことでコクがプラスされるので、ぜひ使うのがおすすめですよ。

3. シンプルに。ミミガーのシャキシャキごま塩和え

しっかりとした味付けのもののほか、塩・ごま・ごま油だけで作るシンプルなひと皿もいかがでしょうか。シャキシャキとした水菜と合わせれば、食感も楽しいひと品に♪ いりごまを使うことで香ばしさもアップします。

4. おもてなしに。ミミガーのさっぱりサラダ

ラディッシュと合わせてサラダにすれば、彩りよく、ミミガーがおしゃれなひと品になりますよ。ポン酢とオリーブオイルのドレッシングでさっぱりといただきましょう。こちらのレシピではスモークされた市販品のミミガーが使用されています。手軽にいただきたいという方にもおすすめです。

5. ミミガーのキムチ炒め

ミミガーは、和え物のほか炒め物にもよく使われます。こちらのレシピはキムチやニラと合わせ炒めた、定番のおいしさが楽しめるひと皿。豚キムチとはまた違った、さらりといただける仕上がりです。ビールとの相性も抜群ですよ。

編集部のおすすめ