お家で本格的!ワタリガニの濃厚トマトクリームパスタレシピ・作り方

専門店のメニューにあるワタリガニのトマトクリームパスタはあこがれですよね。カニを使ったパスタはご家庭で作るのはハードルが高いもの。でも大丈夫です。ポイントを抑えれば意外とむずかしくありません。リッチな気分が味わえてインスタ映えもしてホムパにも好適で、きっとお客様に驚かれますよ。

2019年4月9日 更新

ワタリガニの絶品トマトクリームパスタレシピ・作り方

ワタリガニのトマトクリームパスタ

Photo by sshucyan

海に囲まれた日本では、カニがよく食べられています。毛蟹やタラバガニなど多くの種類がありますが、その中でワタリガニは比較的リーズナブル。それでもうま味はほかのカニにも劣りません。パスタや中華料理の炒め物などに広く使われています。

材料(2人分)

ワタリガニ ······ 1パック(200g)
パスタ ······ 180g
玉ねぎ ······ 1/2個
ホールトマト缶 ······ 1/2缶
生クリーム ······ 100cc
オリーブオイル ······ 大さじ2
すりおろしニンニク ······ 小さじ1
キルシュ(またはブランデー) ······ 大さじ1
塩コショウ ······ 少々
バジル ······数片

下準備

丸ごとのワタリガニをお使いになる場合は、さばく必要があります。甲羅を開いて、砂袋など食べられない部分を取り除き、食べやすい大きさに切り分ける必要があります。その点で、あらかじめカットされたものはそのまま調理できるので便利です。

作り方

1. オリーブオイルとニンニクを入れる

オリーブオイルにニンニク

Photo by shucyan

火にかけていない冷たいフライパンに、オリーブオイルとすりおろしたニンニクを入れます。熱い油にニンニクを入れると激しく跳ねるので注意しましょう。弱火でじっくりと加熱します。ニンニクはスライスでもOKです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう