ローディング中

Loading...

ズワイガニの中でも色々な呼び方がありますが「セコガニ」という名前を聞いたことはありますか?ズワイガニのメスを指し、1年で食べられるのはわずか2か月ほど。卵の味がまた格別で一度食べると忘れられず、毎年お取り寄せするファンも多いんです。

季節のセコガニを楽しもう

越前ガニや松葉ガニというのは皆、ズワイガニのオスのことです。ご存知でしょうか?あの大きなカニには、いくつもの呼び方があるのです。
ズワイガニのメスは別の名前で呼ばれています。セコガニです。ズワイガニはオスとメスで別々の名前で呼ばれているのです。
どうしてセコガニと呼ばれるようになったのか、由来ははっきりしませんが、セコガニの他にセイコガニ、コッペガニ、香箱ガニ、親ガニなどとも呼ばれています。

セコガニとコッペガニ

セコガニは地方で呼び名が変わりますが、京都府に入るとコッペガニ、またはコッペと呼ばれます。残念ながらこちらも名前の由来は分かりませんが、丹後から取り寄せたコッペガニを名物にしているお食事処は、京都市内にたくさんあります。

セコガニの解禁日

ズワイガニは広げると70cmにもなる大きなカニで、重さは1kg以上になるものもありますが、セコガニは150gから300gほどの小さなカニです。オスとメスでこれほどの差があるので、まるで別の種類のカニのようです。
セコガニのオスであるズワイガニの解禁日は、場所によって違いますが、富山より西では11月からです。オスは春先まで漁ができますが、メスは保護のため解禁日からわずか2ヶ月間しかとることができません。
ですから、セコガニが出回る時期は大変短いのです。

セコガニでしか味わえない「内子」と「外子」

内子

セコガニは2段に卵を持っています。外側の黒っぽい卵の部分を「外子」、中の鮮やかな色の卵巣部分を「内子」といいます。内子は成熟していない卵で、ねっとりしていて味が濃く、歯ごたえはしっかりしています。カニの甲羅の中でかにみそとあえていただくか、味噌汁、炊き込みご飯などでいただきます。

外子

セコガニを見たとき、外から見える卵が外子です。外子はぷちぷちした歯ざわりが特徴で、ほんの少しお醤油を垂らして、ご飯と一緒にいただくとご飯が進みますし、お酒とも相性の良い味です。

セコガニのゆで方

カニはいきなりお湯に入れて茹でると、身を守るために脚を切り離してしまうのだそうです。カニを茹でたら脚が取れてしまった、という失敗はそのせいです。ですから、湯がく前に30分ほど真水に浸けておきます。カニが動かなくなったら、タワシで甲羅についたゴミを落としておきましょう。
カニが余裕をもって入れられるくらいの大きな鍋に、多めのお湯を沸かします。沸騰したら3%前後の塩(水1リットルに対して塩20gから40g)を入れて、カニの甲羅を下にして、お腹を上にして入れます。
もう一度沸騰してから小さいものは13分ほど、大きい物は20分ほど茹でます。茹でている間はアク取りをします。
茹で上がったら、水でさっと洗ってから、「ふんどし」と呼ばれるえらの部分を外して盛り付けます。

セコガニのおすすめの食べ方

味噌汁

セコガニは身の部分はあまり食べるところがないのですが、味噌汁にするとダシを楽しむことができます。
セコガニはハサミで半分にして、沸騰した鍋に入れ、茹だったら味噌を入れて味を整えます。それだけでもとっても美味しいお味噌汁ができます。簡単ですが、外子も内子もセコガニのダシも、カニをまるごと一匹、全部味わえます。
「セコガニを茹でて食べたいけれど、お味噌汁も食べたい」という人は、少ないお湯で塩分少なく茹でましょう。こまめにアク取りをしながらセコガニを茹で、セコガニを取り出したあとにお野菜などを追加してお味噌汁にするとカニダシのお味噌汁ができます。
セコガニのおダシはそのまま鍋にしても美味しいですよ。お試しあれ。

炊き込み御飯(セコ飯)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

表参道を賑わす新グルメ!「シティーショップヌードル」のカスタム麺に注目♩

表参道は、おしゃれな雑貨屋さんやコンセプトカフェが立ち並ぶスタイリッシュな街ですよね。今回ご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分の「シティショップヌードル」。おしゃれ女子なら必見の、ヘルシーデリが楽しめるお店な…

香りうずまく2重奏!「パルムリッチアロマコーヒー」の味は溶けるほど鮮やかに

なめらかな食感が好評のパルムに、コロンビア産高級豆を使用した「パルムリッチアロマコーヒー」が期間限定で仲間入り。「名前どおりの贅沢な香りを楽しめる!」と早くも話題のこの春アイス、味と香りを確かめるため、さっそ…

究極の専門店誕生!自由が丘「波の」で本格いくら丼を1,000円以内で♩

スマステなどでも紹介され、注目を集めている自由が丘「波の」のいくら丼。大粒の国産いくらがてんこ盛りされていて、コスパもバツグンという評判です。ここでは、気になるお値段や口コミ、「波の」のほかの海鮮丼についても…

ページTOPに戻る