ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

いよかん(伊予柑)の基礎知識

みかんやオレンジよりも大きく、果皮が厚めのいよかんは、日本が原産とされる果物です。主に愛媛県で生産されており、愛媛県を表す「伊予の国」から付けられたと言われています。 艶のある橙色の厚い皮が特徴で、果肉は粒が大きく、やわらかくて多汁です。しっかりとした甘みながら酸味もほどよく、濃厚な味わいが人気ですよ。

いよかんの選び方

いよかんは果皮に艶とハリがあり、色が濃いものを選びましょう。手に取ってみて果皮と見の間に隙間がないもの、しっかりと重みがあるものが果汁がたっぷり詰まっている証ですよ。 また、ヘタが小さいのものを選ぶのも柑橘系の果物では共通のポイントです。ヘタが大きいということは、太い枝に直接なっていたということなので、栄養が行き届かず味が劣るものが多いのだとか。

上手な保存方法

みかんと同じく貯蔵性が高いいよかんは、室温での保存が可能です。風通しのよい冷暗所で保管するようにしましょう。

旬の冬場、暖房が入るような場所なら、保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れるのがおすすめです。長期保存したいなら、外皮だけをむいて房をばらばらにした状態で冷凍保存することもできますよ。薄皮を残すことで水分が逃げてしまうのを防ぎます。

いよかんの食べ方【皮のむき方】

Photo by 稲吉永恵

厚い果皮が特徴のいよかんですが、意外と皮はやわらかく、手でもすんなりとむくことができますよ。そのまま食べる際のむき方を、確認していきましょう。

手でむく方法

Photo by 稲吉永恵

1. いよかんは裏側から皮をむく

2. 房を分ける

3. 薄皮のつなぎ目部分から皮をむく(つなぎ目部分が硬い場合は、包丁で切ってもよい)

4. 薄皮をむいてできあがり

包丁でむく方法

Photo by 稲吉永恵

1. いよかんのヘタのある部分と裏側を包丁で切る

2. 外皮を包丁でむく

3. 包丁で4つに切り、薄皮のつなぎ目部分を包丁で切る

4. 切り落としたつなぎ目部分から、薄皮をむいてできあがり

編集部のおすすめ