ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

”簡単・早い・うまい”どんぶりの候補が決定

Photo by macaroni

男殺し丼は、1992年にTVドラマ化された森瑤子さんの小説『デザートはあなた』に出てくるオイルサーディン丼がきっかけで話題になったもの。家にあるもので簡単にできて、男性を骨抜きにするほどおいしいどんぶりのことを指します。 平成も終わり新しい時代が始まろうとしている今、macaroniと読者の皆さんで「ニュー男殺し丼」を決めよう!ということで、1週間どんぶりのアイデアを募集していました。詳しくは前回の記事をご覧ください。
募集の結果、80以上にものぼるどんぶりアイデアが集結。まさに男性を悩殺しそうなどんぶりの数々に編集部は大興奮です。たくさんのご応募、本当にありがとうございました! 第一位の発表を前に、厳正な審査の結果えらばれた3つのどんぶりと、macaroni編集部のグルメ&料理女子代表が考えた3つのどんぶりをご紹介します。

まずは募集要項をおさらい

まずは「ニュー男殺し丼」の募集要項をおさらい。 ・家にあるようなものでできる ・使っていい食材は2つまで(ご飯と調味料はのぞく) ・15分以内に調理ができる ・食べ応えがあり男性が満足できる 元祖男殺し丼は「オイルサーディン」と「ねぎ」を使っていました。少ない材料でパパッとできるものこそ、男殺し丼といえます。 また、今回審査を担当する3人に事前に好みを聞いてみたところ、「疲れて帰ってきたときの夜ごはんとして、ボリュームがあるもの」、「スプーンで食べられて、とにかくごはんが進むもの」というヒントがありました。 結果、どんなどんぶりがノミネートに選ばれたのでしょうか。

80以上の応募から選ばれた3つのノミネート丼

1. kazu_deli_1111さん考案「ガツンと月見焼き鳥丼」

Photo by macaroni

材料

★焼き鳥の缶詰 ... 2缶(合わせて160gほど) ★たまごの黄身 ... 1個分 ・しょうゆ ... 大さじ1杯 ・ポン酢 ... 大さじ1/2杯 ・七味唐辛子 ... お好みで

作り方

①缶詰の焼き鳥を耐熱容器に移し、醤油とポン酢を加えてレンジで温める。 ②どんぶりによそったごはんの上に温めた焼き鳥を乗せ、たれも回しかける。 ③卵黄を乗せ、お好みで七味唐辛子をふる。

男殺しのポイント

火を使わず、レンジでできる簡単レシピ。家に常備しておける缶詰と、常に家にあるたまごをという、お手軽な食材でパッと仕上げられるのも男殺しなポイントです。スタミナも付き、もりもり頬張ることができます。
Photos:10枚
6つのどんぶりのアップ
オイルサーディンとねぎの、元祖男殺し丼
黄身が乗った焼き鳥丼
マヨネーズがかかったさば味噌梅丼
海苔とわさびの乗ったベーコン丼
からあげ+温玉丼
刻んだたくあんが乗った刺身漬け丼
豚肉と韓国海苔、糸唐辛子が乗ったどんぶり
6つのどんぶりが並んでいる様子
ジャスのどんぶり器
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ