軽食やおつまみに◎ もんじゃのおすすめレシピ10選!

もんじゃ焼きは、親しみやすいおいしさが魅力の料理。今回は、基本のもんじゃレシピとアレンジレシピをご紹介します。ダイエット中の方でも安心して食べられるヘルシーもんじゃや、もんじゃグラタンなど、定番だけではないもんじゃのレシピも必見です!おやつや、おつまみにもんじゃを作りましょう♪

2019年3月4日 更新

【調理器別】基本のもんじゃ焼きレシピ2選

1. 【ホットプレート】基本のもんじゃ

ホットプレートで作る、基本のもんじゃ焼きレシピです。小麦粉と昆布茶、だしの素で作るベースは、深い味わいが特徴。ホットプレートの温度や、具材の切り方、炒め具合など、ぜひ参考にしてみてください。

2. 【フライパン】簡単もんじゃ

フライパンでも、もんじゃ焼きは簡単に作ることができます。フライパンをしっかり予熱してから、焼き始めるのがポイントです。フライパンをそのまま食卓に出せば、鉄板で食べているような本格的な雰囲気も楽しめそう。

【食材ちょい足し】アレンジもんじゃ焼きレシピ8選

3. エビ餅のもんじゃ焼き

豊かな海の香りを堪能できる、エビ餅とシーフード入りのもんじゃ焼きです。お餅が入っているので、食べごたえもばっちり。お餅が溶けてとろっとした部分と、薄くパリッと焼けた部分と、違うおいしさを堪能できます。

4. カレーチーズもんじゃ

エスニックなおいしさを楽しみたいときは、カレー粉を入れたもんじゃ焼きがおすすめ。和風だしの奥深さと、カレー粉の風味がクセになるもんじゃ焼きです。親しみやすいカレー味は、お子さんにもきっと喜ばれそうですね。

5. ちくわコーンもんじゃ

ちくわとコーン、スナック菓子の食感が楽しい、具だくさんもんじゃ焼きです。甘いコーンと、旨味たっぷりのちくわは、老若男女問わず愛されるおいしさ。味付けに、中濃ソースとめんつゆを使用するのも特徴です。

6. 最小限の小麦粉で◎はんぺんもんじゃ

大さじ1杯の小麦粉で作るもんじゃ焼きは、ダイエット中の方も安心して食べられるひと品です。小さく切ったはんぺんの食感と味わいが、アクセントになっています。深みのある味噌の、香りと味わいも絶妙ですよ。
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