ライター : myan3

日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ / フードアナリスト

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スーパーを巡るのが趣味です。地方のスーパーで新しい食材を発見すると、思わず購入してしまう習性あり。未知なる食の…もっとみる

食パンで簡単スイーツレシピ

甘い物が食べたいと思ったら、食パンを用意しましょう!毎日の生活に欠かせない食パンは、5〜6枚入って100円とわずかな小銭をプラスするだけで購入できる食材。食事用としてだけでなく、とっておきのスイーツにも大変身させれば、おやつタイムがさらに充実しますよ♪ 朝食時のトースト用以外に、思わずおやつ用として買い込んでしまうかも。

1. マーマレードでチーズケーキトースト

Photo by macaroni

水切りヨーグルトとチーズのコク、マーマレードの甘酸っぱさが楽しめる爽やかなスイーツトースト。ヨーグルトに砂糖を加えているので酸っぱすぎず、ジャムとも調和した味付けが◎。マーマレードがあればとても簡単にできますよ。

2. サクサク食感♪アップルクランブルトースト

Photo by macaroni

バターとクッキーで作ったクランブルが味と食感のアクセントになったりんごトースト。食パンの上にぬったクリームチーズはりんごとの相性もよく、仕上げにふりかけたはちみつで全体をまとめます。アップルパイのような雰囲気を楽しめるおやつトーストですよ。

3. 黒みつきな粉のマシュマロトースト

Photo by macaroni

和テイストを味わいたいなら、こちらがおすすめ!バターにきな粉を混ぜ合わせたスプレッドを食パンにぬり、マシュマロを敷き詰めてトースターでこんがり焼くだけ。マシュマロの甘さに負けないくらい、仕上げにきなこと黒蜜をたっぷりかけて召し上がれ。

4. おもちで濃厚みたらしトースト

Photo by macaroni

食パンの上にカットした切り餅をのせてトーストし、こんがり焼けたらみたらしタレをかけて完成です。ポイントは、みたらし団子のようにパンに串をさして3等分にカット。これだけでお団子の雰囲気がしっかり出ますよ。ぜひお子さまと一緒に作って楽しんでみてください。

5. しっとりもちとろ!チョコもちフレンチトースト

Photo by macaroni

こちらも切り餅を使ったスイーツレシピ。食パンの断面に切り込みを入れ、切り餅、板チョコをサンドしたら、あとはフレンチトーストを作る容量で卵液に浸して、フライパンで焼くだけです。もっちりした食感とチョコレートの濃厚な味わいの新感覚フレンチトーストは、ついはまってしまうおいしさ!

特集

FEATURE CONTENTS