ライター : wasante

イタリア生まれのカクテル「ネグローニ」とは

「ネグローニ」はかつて、フィレンツェのレストラン「カソーニ」で食通のカミーロ・ネグローニ伯爵に出されていたオリジナルカクテル。 今ではイタリア全土にとどまらず、世界中で愛されるカクテルとなっています。

度数と味の特徴

ネグローニに使うお酒は、ジンとカンパリ、スイートベルモットです。さわやかなジンの香りと、カンパリのほろ苦さ、スイートベルモットの甘い風味、仕上げに添えるオレンジの香りが織りなす複雑な味わいが特徴。 アルコール度数はお酒の配合にもよりますが、だいたい30度前後とカクテルの中でも高いほうなので、氷を溶かしながらゆったりと楽しむのがオススメです。

ネグローニのカクテル言葉

花言葉は有名ですが、カクテル言葉というのもあるってご存知でしたか?例えばカシスソーダには、「あなたは魅力的」という意味があります。 ネグローニのカクテル言葉は「初恋」。オレンジの華やかな香りやスイートベルモットの甘みが初恋を連想させますが、カンパリの苦みもあるので複雑な恋心が秘められているのかもしれませんね。

基本のネグローニの作り方

材料(1杯分)

・ドライジン……30cc ・スイートベルモット……30cc ・カンパリ……30cc ・オレンジの輪切り1枚

作り方

1. 氷を入れたグラスにお酒を順についでいく(ビルド)

氷を入れたロンググラスに直接、ジンとベルモット、カンパリを順に注いでいきます。好きなフレーバーのお酒を一番最初に注ぐのがポイント。最初に氷にふれたお酒の香りが、ネグローニの風味に強く表れるからです。 ネグローニはイタリア発祥であることから、使用するベルモットはチンザノやマルティーニがメジャーです。ジンはゴードン、タンカレー、ビフィーターなど、お好きな銘柄のものでどうぞ。

編集部のおすすめ