ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

チンゲン菜と卵のスープレシピ

まずは、チンゲン菜と卵を使ったスープです。作り方はとても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

チンゲン菜のおすすめスープレシピ

1. チンゲン菜とわかめの和風たまごスープ

シャキシャキのチンゲン菜と、ふんわりとした卵の、ふたつの食感の違いがおいしいスープです。ひと口食べると、磯の香りと、出汁のやさしい味わいがふわっと広がります。ほっこりとやさしい味わいのスープで、朝ごはんや夜食にもおすすめです。

2. チンゲン菜とベーコンの豆乳スープ

まろやかな豆乳スープに、チンゲン菜のシャキシャキ感がよいアクセント。ベーコンからもおいしいうま味がたっぷりとでていて、コクうまなスープです。豆乳は加熱しすぎると分離してしまうことがあるので、火加減や加熱時間に気をつけてくださいね。

3. チンゲン菜のポタージュ

チンゲン菜、玉ねぎ、牛乳などで作るポタージュです。バターを使っていないので、クリーミーでコクがあるけど、あと味はあっさり。晩ごはんのスープにはもちろん、朝ごはんにもぴったりなやさしい味わいのスープです。パンをひたして食べるのもおすすめ。

4. お花がかわいい♪ チンゲン菜の茎のスープ

チンゲン菜の茎が主役のスープを作りませんか?お花の形をしたかわいいスープは、実はチンゲン菜の茎で作られています。シンプルにコンソメ、塩、黒こしょうで味付けされているので、いろいろな献立においしく合わせられて、食卓を華やかにしてくれますよ♪

5. チンゲン菜のかき卵中華スープ

こちらは、とろみがついた寒い季節にうれしい体ポカポカチンゲン菜のかき卵中華スープです。こちらのレシピでは、エリンギを使ってりますが、お好みのキノコを入れてください。 使用するハムによって、塩加減が多少変わるので、器に盛るまえに味をみてください。

編集部のおすすめ