ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

サニーレタスの洋風サラダレシピ4選

1. おもてなしシーザーサラダ

おもてなしのときにはちょっぴり丁寧に作る本格シーザーサラダもいいですね。香ばしく焼いたベーコンやバゲットがアクセントになっていて、ドレッシングともよくなじみます。温泉卵も加われば見た目もバッチリなごちそうサラダに。

2. サニーレタスのマリネ

たっぷりのサニーレタスもペロリと食べられるマリネのレシピです。シャキシャキの玉ねぎと生ハムと合わせればデリのようなおいしさに♪ 生ハムの塩気があるので、味付けはシンプルでOK。おつまみとしても最高ですね!

3. ハニーレモンドレッシングで無花果とアボカドのサラダ

サニーレタスはどんな食材とも合わせやすいので、フレッシュな果物と合わせるサラダもおすすめです。ごろっと切った無花果とアボカドでボリュームも見た目もバッチリ! ハニーレモンの甘酸っぱいドレッシングと最高の相性です♪

4. ローストビーフとパルミジャーノのサラダ

ローストビーフを使ってメインにもなるごちそうサラダ! 特別な日にぜひ作って欲しいひと品です。おもてなしでも喜ばれることまちがいなし。パルミジャーノをかけて贅沢に味わえるサラダです。

サニーレタスのアジアンサラダレシピ4選

5. コリアンダーとナッツのエビサラダ

コリアンダーと市販のナムルの素を使ってできる本格的なアジアンサラダ。ナッツとコリアンダーを少し炒るだけで、エスニックな香りがグンと引き立ちます。海老を使って見栄えもいいので、おもてなしにも使えるひと品です。

6. 鰯の唐揚げサラダ

こちらも市販の調味料を使って手軽にエスニックサラダのできあがり。鰯は片栗粉でこんがりと揚げ焼きするだけ。あとはアジアンミックスで簡単に仕上げることができます。鰯が熱いうちにホットサラダとして食べるのがおすすめです。

編集部のおすすめ