ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

おいしい自家製サングリアを作るコツ

おすすめのフルーツ

りんごやみかん、バナナといった、私たちが普段からよく食べているフルーツはもちろん、レモンやグレープルーツ、パイナップルやベリー類など、季節の果物でも。赤、ロゼ、白などワインの色によってフルーツの組み合わせを決めて楽しむこともできます。お好きなハーブでさらに香り豊かに仕上げましょう。

おすすめのワイン

サングリアに使用するワインは、赤ワインなら重厚感よりもフレッシュで爽やかな風味がするミディアムボディーやライトボディーが合います。 また、白ワインで作るならフルーツの甘みを生かすことができる辛口を使うと効果的!

本格!赤ワインで作るサングリアの定番レシピ

シロップから手作りする、本格的な赤ワインのサングリアのレシピです。4種類のフルーツを入れているので、複雑で奥深い味わいを楽しめます。保存がきくので、漬け込んで時間が経ってから少しずつ楽しめるのもサングリアの魅力ですよね。

「赤ワインのサングリア」人気アレンジレシピ3選

1. 甘口ワインで作る!サングリア

オレンジ、レモン、桃を材料に作る、さわやかな甘さのサングリアのレシピ。赤ワインも甘口を使用して、デザートのような感覚で楽しめる一杯です。シナモンとジンジャエールを使って、スパイシーさも感じられるので、お食事にもぴったり!

2. いちごとローズマリーのサングリア

いちごのフルーティーな甘酸っぱさをシンプルに楽しめるサングリアのレシピ。ローズマリーの爽やかさがいちごの風味を引き立てます。甘さははちみつで加えているのでお手軽に作れますね。余ったら煮詰めて、ひと味違ういちごジャムにしてみてください♪

特集

FEATURE CONTENTS