ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

ブロッコリー×豚肉のサラダレシピ3選

1. レンジで作る豚肉とブロッコリーのサラダ

電子レンジで作れるサラダはとても簡単。レシピを覚えておくと便利です。豚肉とブロッコリーを合わせるから、肉も野菜もバランスよく食べられるのがうれしいですね。おごまだれやポン酢しょうゆをかけていただきましょう。

2. 豚肉とブロッコリーの温サラダ

ブロッコリー、キャベツ、にんじんといった具沢山な温サラダ。野菜をたっぷり食べたいときにおすすめです。クルミの食感がよいアクセント。ヨーグルトベースのドレッシングでさっぱりと食べられます。

3. ブロッコリーと玉ねぎと豚肉のサラダ

ナンプラーを合わせるだけで、ブロッコリーや玉ねぎなどの身近な野菜が一気にエスニックな味わいに!ヤムウンセン風の味わいを手軽に楽しめるエスニックサラダはいかがでしょう?ナンプラーの香りがクセになるおいしさで、おつまみにもぴったりです。

ブロッコリー×豚肉の炒め物レシピ3選

4. ブロッコリーの豚キムチ炒め

お腹がペコペコの日にはガッツリと食べたいですよね。そんな日にはボリューミーな豚キムチ炒めが一押しです。ブロッコリーは彩りをプラスするだけではなく、やさしい甘味で味のアクセントになりますよ。

5. 豚肉とブロッコリーのみそ炒め

にんにくやしょうがをきかせた、パンチのあるみそ味です。ブロッコリーはかためにゆでておき、仕上げにほかの具材と炒め合わせましょう。ブロッコリーの色が映えて、美しく仕上がりますよ。

6. 豚肉、豆腐、ブロッコリーのオイスター炒め

木綿豆腐でボリュームアップ!オイスターソースで旨味たっぷりなひと品は、ごはんもお酒も進むこと間違いなしです。ブロッコリーを加えたら、ブロッコリーが崩れないようにやさしく混ぜ合わせるのがポイントです。

編集部のおすすめ