濃厚!簡単パンナコッタの基本の作り方&アレンジレシピ5選

お鍋ひとつで簡単に作れる「濃厚パンナコッタ」の基本レシピと、人気アレンジ5選をご紹介します。材料を溶かして混ぜるだけのパンナコッタは、泡立て作業やオーブン不要。お菓子作り初心者さんにおすすめの、手作り本格スイーツです。ぜひ、チャレンジしてくださいね♪

2019年1月30日 更新

初心者でも簡単♪ 濃厚クリーミーな「パンナコッタ」の基本レシピ

Photo by suncatch

濃厚でクリーミーなパンナコッタの基本レシピです。ていねいに溶かし混ぜることで、初心者の人でも簡単においしいパンナコッタが作れます。ラム酒はなしでもOKですが、加えると風味がとてもよくなりますよ♪

材料(プリンカップ4個分)

Photo by suncatch

・牛乳……200cc ・生クリーム……200cc ・砂糖……大さじ3杯 ・ラム酒……小さじ1杯 ・粉ゼラチン……5g ・水……大さじ2杯 ※ トッピング用フルーツやソースなどは、お好みで用意してください。

作り方

1.ゼラチンをふやかす

Photo by suncatch

粉ゼラチンに水を加えて軽く混ぜ、そのまま置いてふやかします。

2. 鍋で材料を溶かす

小鍋に牛乳・砂糖・生クリームを入れて中火にかけ、混ぜながら温めます。

Photo by snucatch

沸騰直前まで温まれば火からおろし、ふやけたゼラチンを崩して加えます。ヘラでよく混ぜ、完全に溶かします。

3. 混ぜながら冷ます

Photo by suncatch

鍋を氷水(分量外)に当てて冷まします。ヘラで鍋底をなでるように、ゆっくりと混ぜながら冷まします。仕上げにラム酒を加えて混ぜましょう。(アルコールの味は感じられない程度の分量です)

4. カップに注ぎ冷やす

Photo by suncatch

カップに注ぎ分けます。ラップをして冷蔵庫で1~2時間以上冷やし固めます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS