ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

マカロニのサラダレシピ5選

1. マカロニサラダ

筒形のパスタであるマカロニは、味がよく絡むのでサラダでも大人気ですよね。まずはシンプルなマヨネーズベースのマカロニサラダのレシピをご紹介しましょう。玉ねぎを入れることでぼやけた味にならずに、キュッと引き締まるんです。ヨーグルトを加えることで、酸味を抑えたまろやかな味わいに♪

2. マカロニのチーズサラダ

濃厚な味わいが特徴のチーズも、マカロニと相性のいい食材ですよね。こちらはゆでたマカロニにピザ用チーズを絡めるだけのかんたんなサラダです。パパっと作れるうえ、子どもも大好きな味なので、お弁当の隙間を埋めるにも大活躍ですよ。

3. ケチャップマカロニサラダ

どのお家の冷蔵庫にもあるであろう、ケチャップを合わせることでもサラダが作れてしまいます。いつもと違ったマカロニサラダを用意したいという時にもおすすめです◎ 赤が映えるので、食卓に色味が足りないな、という時にもぜひ。

4. ソーセージのカレーマカロニサラダ

ぐっと深い味わいとパンチの効いた味わいを求めるなら、こちらのカレー風味のマカロニサラダがぴったりですよ◎ ソーセージも入るので、旨みもボリュームも抜群。献立のアクセントにもなるテイストで、ビールのお供にもおすすめです。

5. 和風マカロニサラダ

洋風な味付けになりがちなマカロニサラダですが、和食の献立にも添えたくなるようなレシピはいかがでしょうか。こちらはツナ缶を使ったお手軽なひと品。かつお節や醤油を垂らすことで、ぐっと和風な味わいに変化しますよ。

マカロニを使ったサラダ以外のおかずレシピ5選

6. チキンマカロニグラタン

マカロニと言えば、サラダのほかにもグラタンが思いつくという方も多いはず。ご紹介のレシピは、鶏もも肉を加えた旨みたっぷりのチキングラタンです。ベシャメルソースを別で作るレシピではないので、意外とかんたんに作れてしまいますよ。

編集部のおすすめ