濃厚♪「マカロニグラタン」のレシピ&一緒に食べたい彩りサラダ3選

大人から子どもまで大好きな「マカロニグラタン」のレシピを詳しくご紹介します。手作りならではの、濃厚グラタンをホワイトソースから手作りしてみましょう!日頃の食卓にはもちろん、おもてなしや気分アップもできる彩りサラダもあわせて試してみて。

2019年9月25日 更新

たっぷりホワイトソースの「濃厚マカロニグラタン」(調理時間:35分)

赤茶色の持ち手付きグラタン皿に焼きあがったグラタン

Photo by mari.everydayolive

たっぷりのホワイトソースが絡んだあつあつのグラタンが恋しくなる季節♪ 身近な材料でできる定番メニューとは言っても、なんとなくホワイトソースがうまくいかないと言うことも多いかもしれません。

今回は、失敗しないためのポイントを含めて、ホワイトソースから作るマカロニグラタンの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

カップやステンレスのボウルにそれぞれマカロニグラタンの材料が入っている

Photo by mari.everydayolive

・ホタテ貝柱……160g
・マカロニ……100g
a. 玉ねぎ……1個
a. 塩……小さじ1/3杯
・薄力粉……35g
・有塩発酵バター(またはバター)……35g
b. 無添加顆粒コンソメ……小さじ1/2
b. 牛乳……200cc
・生クリーム……200cc
・白ワイン……50cc

仕上げ用

・グリュイエールまたはピザ用チーズ……適量
・パルミジャーノ……適量
・オリーブオイル(または溶かしバター)……適量

トッピング

・パセリ……適量

コツ・ポイント

材料のポイント

・発酵バターを使用すると、風味や味のキレがよく仕上がります。
・仕上げ用にオリーブオイルを使うとさっぱりとした仕上がりになり、溶かしバターを使うと、よりコクのある仕上がりになります。

作るときのポイント

・玉ねぎは焦がさぬよう炒め、小麦粉を入れてからは途中重みを感じたあと、軽くなるのを感じるまでしっかりと炒めます。
・生クリームを入れてからは、やさしくなじませるように合わせます。

・焼成時間はオーブンによって多少の誤差が出るので、こんがりと焼き色がつくまでを目安にしてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari.everydayolive

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう