ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・白菜はざく切りに、豚バラ肉は長さ半分にします。
・長ねぎはななめの輪切りに小ねぎは小口切りにします。

作り方

1

<基本のねぎ塩ごま油鍋>
鍋に白菜を敷き詰め、もやし、長ねぎをのせます。その上に豚バラ肉を放射線状にならべ、小ねぎを中央に盛ります。(a)の調味料、水を加えてフタをして中火で10分煮込みます。フタを開けて「純正ごま油濃口」をまわしかけて完成です。

2

<ふっくら厚揚げのコクうま豆乳鍋>
基本のねぎ塩ごま油鍋に、ひと口大に切った厚揚げを小ねぎの周りに並べます。豆乳に合わせ味噌を加えて溶いたもの、残りの(b)の調味料、水を加えます。フタをして中火で10分煮込みます。フタを開けて「純正ごま油濃口」をまわしかけて完成です。

3

<まるごとカマンベールチーズのキムチ鍋>
基本のねぎ塩ごま油鍋の周囲にキムチをのせ(c)の調味料、水を加えます。中央に6等分にしたカマンベールチーズをのせます。フタをして中火で10分煮込みます。フタを開けて「純正ごま油濃口」をまわしかけて完成です。

4

<牛ホルモンのピリ辛みそ鍋>
基本のねぎ塩ごま油鍋ににんにくスライスを散らし、木綿豆腐、牛ホルモンをのせます。だし汁の半量でといた(d)の調味料、残りのだし汁も加えて、フタをして中火で10分、残りのだし汁と一緒にを加えてフタをし中火で10分煮込みます。フタを開けて「純正ごま油濃口」をまわしかけて完成です。

コツ・ポイント

・加熱時間、火加減は様子をみて調整してください。 ・純正ごま油濃口の量はお好みで調整してください。

編集部のおすすめ