提供 かどや製油株式会社

鍋つゆ&具材でアレンジ無限!「#ねぎ塩ごま油鍋」のバリエ3選

この冬、SNSでじわじわ人気を集めている「ねぎ塩ごま油鍋」。ねぎの香りと濃口のごま油のコクが魅力の鍋ですが、スープや具材を変えるだけで無限のアレンジが楽しめるんですよ!人気インスタグラマー考案のアレンジアイデアをご紹介します。

2019年2月12日 更新

インスタグラムで「#ねぎ塩ごま油鍋」にブームの兆し!

ねぎたっぷりの鍋にごま油をかけているところ

Photo by macaroni

昨年夏、Instagramで「ごま油そうめん」が流行しましたが、ごま油人気はこの冬も継続中!冷蔵庫にある野菜とコスパ抜群な豚ばら肉、さらにかどやの「純正ごま油濃口」でつくれる「ねぎ塩ごま油鍋」が密かなブームとなっているんです。
▼基本の「ねぎ塩ごま油鍋」のつくり方はこちら!

人気インスタグラマーも個性あふれるアレンジを提案!

ベースの食材や味付けはそのまま、鍋つゆやトッピングで手軽にアレンジできるのが鍋料理のよいところ。人気インスタグラマーがすでにさまざまな味付け、華やかなビジュアルのトッピングでアレンジに挑戦しているんですよ。その中から、おすすめの3品をご紹介します。

umemaayuさんの「ふっくら厚揚げのコクうま豆乳鍋 」

ねぎたっぷりの豆乳鍋にごま油をかけているところ

Photo by umemaayu

@umemaayuさんは、まろやかな豆乳鍋にかどやの「純正ごま油濃口」をたら〜り。さらにすりごまをかけることで、いつもの豆乳鍋がパンチのきいた濃厚味に大変身!ふっくらとした厚揚げからじゅわっとあふれるごま油のコク、プルプル食感の豚バラの脂の甘みがたまりません。

yuna921さんの「まるごとカマンベールチーズのアレンジキムチ鍋」

キムチチーズ鍋に添えられたごま油

Photo by yuna921

@yuna921さんは、基本の「ねぎ塩ごま油鍋」にキムチを合わせて豚キム風に。さらにカマンベールチーズをホールでトッピングすることで、写真映え満点なひと品が完成!ごま油の濃厚な風味とチーズのまろやかな香りで、ちいさなお子さんもおいしく食べられそうなうまみたっぷりのキムチ鍋に仕上がりました。

heavydrinkerさんの「牛ホルモンのピリ辛アレンジみそ鍋」

ねぎたっぷりのホルモン鍋に添えられたごま油

Photo by heavydrinker

@heavydrinkerさんは、「純正ごま油濃口×ホルモン×酒粕」という、お酒好きにはたまらないお鍋を考案……!味噌、豆板醤で味付けしたスープに、「純正ごま油濃口」のパンチのある風味が加わることで、無限に飲んでいられそうなうまみあふれる味わいに。味噌系とごま油の組み合わせはテッパンですよね。

濃いめのごま油がポイント

ごま油のボトル

Photo by macaroni

純正ごま油 濃口 PET400g

「ねぎ塩ごま油鍋」のおいしさの秘訣は、風味が濃厚なごま油をつかうこと。今回使用したかどや製油の「純正ごま油 濃口」は、たっぷりかけても脂っこくならず、コク深い味わいに仕上げられます。濃厚なうまみがあとを引き、思わず「追いごま油」したくなるほど。

深煎りで引き出されたこうばしい香りが、ガツンとしたうまみを料理に添えます。1858年から真摯にごまと向き合い続けるかどや製油ならではの逸品。
4種のねぎ塩ごま油鍋の集合カット

Photo by macaroni

かどや「純正ごま油濃口」をたら〜り回しがけるだけで、絶品「ねぎ塩ごま油鍋」が完成!お好みの食材や鍋つゆでアレンジを楽しんでみてくださいね♪

ご紹介した3品のアレンジレシピはこちらをチェック

豪華賞品が当たるキャンペーン実施中

特集

FEATURE CONTENTS