提供 かどや製油株式会社

コク深ごま油が食欲そそる!「ねぎ塩ごま油鍋」がこの冬の新定番

シンプルなのにコク旨い「ねぎ塩ごま油鍋」をご紹介します。たっぷりの万能ねぎの香りと、豚ばら肉のうまみ、そしてコク深くパンチのある「純正ごま油濃口」の味わいがあと引くひと品。シンプルで手軽なレシピながら、お箸がとまらない味わいです。

2019年2月12日 更新

macaroni発!「ねぎ塩ごま油鍋」の基本レシピ

macaroni発!「ねぎ塩ごま油鍋」の基本レシピ

Photo by macaroni

基本の「ねぎ塩ごま油鍋」のレシピをご紹介します。コク深く濃厚なごま油の香りが食欲をそそる冬のごちそう鍋。たっぷりの野菜をつめたお鍋に豚ばら肉を並べてたっぷりの万能ねぎを山のようにのせ、かどや「純正ごま油濃口」を回しかけるだけで完成する手軽さも魅力です。

材料(3〜4人分)

材料(3〜4人分)

Photo by macaroni

豚バラ肉(薄切り) 200g
白菜 1/4株
長ねぎ 1本
もやし 1袋
小ねぎ 20g

★スープ
・鶏ガラスープの素 大さじ1杯
・塩 小さじ1杯
・酒 大さじ2杯
・水 600cc

・「純正ごま油濃口」 適量

下ごしらえ

・白菜、長ねぎは食べやすい大きさに、豚ばら肉は半分に切っておきます。
・小ねぎは小口切りにしておきます。

作り方

①白菜、長ねぎ、もやしを鍋に盛り、豚ばら肉を放射状にならべ、万能ねぎを中央に盛ります。
②★印のスープを加え、吹きこぼれないように注意しながら中火で加熱します。
③「純正ごま油濃口」を回しかければ完成です。

コツ・ポイント

コツ・ポイント

Photo by macaroni

・お鍋に入れる具材は、きのこ、春菊など旬の食材や冷蔵庫のあまり食材を加えて。
・「純正ごま油濃口」 をたっぷり加えてコク深い味わいに。
・鍋つゆや具材を変えて手軽にアレンジ!

おいしさの秘密は、濃口のごま油

純正ごま油濃口 400g

Photo by macaroni

純正ごま油濃口 400g

「ねぎ塩ごま油鍋」のおいしさの秘訣は、香りがしっかりとしたごま油を使うこと。なかでも特に相性が良いのは、かどや製油の「純正ごま油濃口」。深煎りされた濃厚なごまの風味が万能ねぎの香りと出会い、より香ばしく、パンチの効いた味わいに仕上がります。

ごま油好きの方にとくに人気の味わいで、お料理の隠し味としても大活躍。いつものおかずをよりコク深く、濃厚な味わいに格上げします。

豪華賞品が当たるキャンペーン実施中

特集

FEATURE CONTENTS