ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

栄養豊富な新顔野菜

いよいよ冬も本番!寒い毎日が続いていますが、野菜の世界では、ぞくぞくとニューフェイスが登場しているようです。 今回ご紹介するのは「グラパラリーフ」と「ミニロメインレタス」の2つ!どちらもまだ見かけることの少ないスーパー野菜です。スーパー野菜とは、食用に品種改良した野菜のことで、珍しい野菜の宝庫なんです。

【その1】食べられる多肉植物「グラパラリーフ」

どんな野菜?

ひとつ目の新顔野菜は「グラパラリーフ」。多肉植物を食用として品種改良したスーパー野菜です。なんと!多肉植物なんですね。学名グラプトぺタルム・パラグアエンセというメキシコが原産とされる多肉植物で、園芸植物としても知られています。とのこと。ぽってりとしたトゲのないサボテンのような果肉が特徴です。

栄養価は?

Photo by akiharahetta

気になる栄養価は、カルシウムとマグネシウムが豊富で、なんと!グラパラリーフ4枚で牛乳100mlと同程度のカルシウムが摂取できるそうです。カルシウムを含む野菜は、そう多くないのでこれは朗報かも。 またマグネシウムも健康には欠かせない大切な成分です。カルシウムと一緒に摂取することで、吸収を促すと言われていますので、同時に摂れるのはとても嬉しいですよね。

味は?

Photo by akiharahetta

生食がおすすめとのことなので、そのまま食べてみました。ツヤツヤで厚みのある皮はパリっとしていて、中身はとてもみずみずしくフルーティー♪ 硬めのアロエを想像していただくと、イメージしやすいと思います。サクサクとした食感で、甘酸っぱい味が口いっぱいに広がりますよ。野菜と果物の中間といった感じですね。

どこで買えるの?

Photo by akiharahetta

180円(税別)
千葉県柏市内の産直販売所「かしわで」で、7枚入り少量パックが販売されていました。どことなく見たことのあるビジュアルは、まるでサボテンそのものです。グラデーションカラーが美しく、写真映えもしそうですね。楽天でも購入できますよ。 また果肉だけではなく、栽培用の苗やシャーベットの販売もしているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

ITEM

【初回購入限定】【おためし価格】 グレパラリーフ125g

¥1,800

※2018年12月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

おすすめの食べ方

Photo by akiharahetta

はちみつをかけてそのままいただだくのがおすすめ!まるで果物のようにおいしく食べることができます。ヨーグルトやグラノーラと一緒に朝食にも。また、酸味があるので、ジャム作りにも向いています。

編集部のおすすめ