ケーキのデコレーションにぴったり!リーフチョコレート

10 分

「リーフチョコレート」のレシピと作り方を動画でご紹介します。消毒した葉っぱにチョコレートをコーティングして冷やし固めまるだけなのでとっても簡単!ショートケーキ やブッシュドノエルなどのクリスマスケーキにもぴったりな葉っぱ型のチョコレートです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(作りやすい分量)
  • ミルクチョコレート 50g
  • お好みの葉っぱ(ツタや椿の葉) 適量

下ごしらえ

・葉っぱはアルコールで消毒します。

作り方

1

チョコレートを湯煎で溶かし、葉っぱの片面に薄く2回ほど塗り重ね、クッキングシートの上にのせて冷蔵庫で冷やし固めます。

2

チョコレートが完全に固まったら葉っぱから丁寧に剥がして完成です。お好みで金箔のスプレーなどをかけるのもおすすめです。

コツ・ポイント

・基本的にはどの葉っぱでも型取りする事は可能ですが、ツタや椿の葉などの少し固めの葉の方が扱いやすいです。 ・チョコレートをつける葉はあらかじめアルコールなどでよく消毒をしてください。また、葉っぱは必ずチョコレートから外し、食べないように注意してください。 ・暖かい室内ではチョコが溶けやすく作業がしにくくなります。チョコがゆるい場合は、冷蔵庫で冷やして作業してください。
ケーキのレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS