福豆をおしゃれにアレンジ♪自家製きなこと黒蜜きなこチャイ

10 分

「自家製きなこと黒蜜きなこチャイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。福豆を乾煎りして、フードプロセッサーで細かくしたらあっという間にきな粉に。今回はそのきな粉を使ってチャイにアレンジしました♪きな粉の香りが口いっぱいに広がり、ほっと一息つきたい時にもピッタリな一杯です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

シナモンスティックは細かく割ります。

作り方

1

きなこを作ります。
フライパンに福豆を入れて、弱中火で3〜4分乾煎りします。香りがしてきたら、火からおろして粗熱を取ります。

2

フードプロセッサーに入れて攪拌し、ザルで濾します。

3

砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。

4

黒蜜きなこチャイを作ります。
小鍋に(a)の材料、水を入れて弱中火で5分ほど煮詰めます。

5

砂糖、牛乳を少しずつ加えて沸騰直前まで温めます。火をとめて、先に作っておいた福豆きなこを加えます。茶漉しで濾しながらカップに注ぎ入れます。

6

泡立てた生クリームをのせて、トッピングにきなこ、黒蜜をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・フードプロセッサーの代わりに、すり鉢で福豆を擦って頂いても、きな粉が作れますよ♪ ・チャイに使用するきな粉は、お好みの量を加えてください。
▼ほっと一息つきたい時にいかが。きな粉を使ったスイーツレシピ♪

特集

FEATURE CONTENTS