ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@kota_renault16さん
お子様のために毎朝愛情がぎゅっと詰まったお弁当を作っているKotaroさん。自身が綴る「今日のべんとう」は12年も開設しており、古くからのファンも多い。

だから、やっぱりお弁当が好き

Photo by @kota_renault16

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「子供がまだ小さい頃に、毎日台所に立つことを習慣にしたいと思い、お弁当作りを始めました。長年続けてきたことで、朝弁当を作ることがすっかり習慣に。子供たちの弁当を作るようになってからは、私の役目になりました」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

Photo by @kota_renault16

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「食べる人に喜んで食べてほしいので、嫌いなものは入れないようにしています。特に長女は好き嫌いが多いため苦手な野菜は入れません。毎朝“5色のおかずを5品を作る”というのが目標で、そこにこだわっています」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱を教えてください。

工房アイザワ|ランチボックス中

Photo by @kota_renault16

「子供が中学生になって、新しく購入したプラスチックの弁当箱があっという間に壊れてしまい、購入したのが工房アイザワのランチボックス。とにかく丈夫なのが良いです。 中学・高校とヘビーに使われましたが未だに使っています。パッキンが交換できるので何度も取り替えていますね。この弁当箱に仕切りを使わず詰めるのが、自分らしい弁当だと思います」

ITEM

工房アイザワ ランチボックス 角型中 1段 70128

¥3,456 ※2018年11月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS