ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@heavydrinkerさん
飾りすぎない、家族が喜ぶお弁当を投稿するインスタグラマー・MAYAさん。お弁当に関する本も出版しており、見ているだけでどこか心が温まる投稿で人気を博している。

だから、やっぱりお弁当が好き

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。

Photo by heavydrinker

「昔は『あれもこれも入れなきゃいけない』『彩りを気にしなきゃいけない』『1食ごとに栄養をきちんと取らなくてはいけない』と当たり前に言われている弁当づくりの決まりごとをやめたら弁当づくりが気楽に、楽しくできるようになりました」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。

Photo by heavydrinker

「三食全てにおいて栄養のある食事をつくるのではなく、1日を通して栄養バランスがとれるよう心がけてします。だから好きなものをぎゅっと詰め込んだ、いわゆる『茶弁当』や『地味弁当』になる日もあるけど、勉強や仕事をがんばってる家族がフタを開けてよろこぶお弁当になっていれば嬉しいです」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱を教えてください。

レトロなアルミ弁当たち

Photo by heavydrinker

「実家からの掘り出しものや古道具屋のデットストック品。扱いやすくて詰めやすい。とにかくアルミのお弁当箱が大好きなんです。スクエアや長方形が一番詰めやすくて、お気に入りです。『チェンジマン』とか、懐かしいを超えて知らない人も多いですよね、きっと(笑)」

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?

ほっと〇っとそっくり弁当

Photo by heavydrinker

「どうしてもやってみたくなって(笑)。今では定番になりましたが、始めて真似したときはワクワクしました。本家よりも大きなお魚にたっぷりタルタルソース、唐揚げもちくわの磯部揚げも豪華に入れて。お昼ごはんが待ち遠しくなるお弁当です」

頼れるレギュラー選手たち

ーーお弁当づくりに欠かせない、定番のおかずを3つあげるとしたら?

塩唐揚げ

Photo by heavydrinker

「わが家のから揚げの定番は、塩から揚げです。マヨネーズとお砂糖を下味に使うことで、冷めてもやわらかく、コクのある味わいになります。運動会、遠足、毎日のお弁当のリクエストに多い人気者です」

甘い卵焼き

Photo by heavydrinker

「冷めてもおいしくなるように、マヨネーズを使った卵焼きです。ノーマルな卵焼きはもちろん、具だくさんにしたものも大人気です。定番は明太子やカニカマ。特に明太子は大人気で、甘じょっぱい味つけなのでごはんがよく進みます」

海苔巻き

Photo by heavydrinker

「サラダ巻きにとんかつ巻き、エビフライ巻きとおかずをたっぷり入れる巻き寿司は、食べやすくてボリューム満点です。朝にわざわざ揚げなくても、夕飯に残ったとんかつや前日のサラダから取り置いたりと、簡単に下準備が済むのも嬉しいです。麺に合わせることが多いですね」

「お弁当」をもっと楽しく

ーーお弁当づくりが苦手な方に、どうしたらお弁当づくりが楽しくなるか、アドバイスをお願いします。

Photo by heavydrinker

「朝が忙しくてお弁当を作る余裕がないときは、インスタグラムなどでも流行っている常備菜を週末につくって取り入れたりするのも良いと思います。自分や家族の生活スタイルに合わせて、『無理なく毎日続けられるお弁当づくり』ができれば楽しくなるんじゃないかなと思います」

今、気になる「料理上手さん」

ーー日頃参考にしている「お弁当」が得意な料理上手さんを教えてください。
@rororo_rocoさん
「とにかくおいしそう。鶏肉の魔術師と私は勝手に呼んでいます(笑)『お母さんのお弁当ってこんな感じだったな~』としみじみ思わせてくれるお弁当に、ワクワクが止まりません。おいしそうな夕ごはんも必見です」
次回は@rororo_rocoさんに「お弁当」のこだわりを教えていただきます。どうぞお楽しみに♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ